柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

顔脱毛はメリットが沢山!部位別の効果・脱毛中の注意点を解説

コラム医療レーザーによる顔脱毛メンズ脱毛全身脱毛・医療レーザー脱毛
2020.11.18




顔に生えてくるうぶ毛は、肌の色がくすんで見えたり、お化粧がうまくのらなかったりする原因になります。
顔のうぶ毛の処理は定期的に行うのが理想ですが、カミソリなどを使った自己処理では、肌を傷つけてしまうリスクがあるでしょう。顔のうぶ毛の処理はダメージが少なく、仕上がりがきれいな、顔脱毛の施術を受けるのがおすすめです。
ここでは、顔脱毛の効果やメリットをご紹介します。顔脱毛の施術を受ける前後の注意点や、顔脱毛の痛みについてもご紹介しますので、これから施術を受ける方は確認しておきましょう。




 

顔脱毛を受けるメリット


まずは、顔脱毛の施術を受けるメリットをご紹介します。

 

肌のトーンがアップする


一般的に、顔に生えるうぶ毛は無色ではなく、黒色など、薄い色がついているため、密集して生えていると顔全体がくすんで見える原因となります。顔脱毛によってうぶ毛がなくなれば、肌のトーンが上がって顔色が明るく見える効果が期待できるでしょう。

 

化粧ノリがよくなる


顔脱毛によって、うぶ毛を効果的に処理すれば、肌の凹凸がなくなり、ファンデーションの肌なじみが良くなる点もメリットといえます。

 

毛穴が目立たなくなる


顔脱毛では、うぶ毛といっしょに毛穴に詰まった皮脂も取り除くことができるため、皮脂詰まりで広がってしまった毛穴がだんだんと小さくなっていきます。ニキビや吹き出物などの毛穴トラブルを予防・改善する効果も期待できるでしょう。

 

自己処理による肌トラブルを回避できる


顔のうぶ毛を自分で処理する際、カミソリや電気シェーバーを使う方もいるでしょう。しかし、特にカミソリは肌への負担が大きく、ニキビや炎症など、トラブルの原因となります。
顔脱毛を受ければ、自己処理の回数を減らすことができますので、肌トラブルのリスクを軽減することができるでしょう。

 


顔の部位別・うぶ毛の生え方と脱毛効果


顔は額やあごなど、部位ごとにうぶ毛の生え方が異なります。
続いては、うぶ毛の生え方や、脱毛を受けることでどのような効果が得られるか、顔の部位別に見ていきましょう。

 

おでこの脱毛


おでこのうぶ毛は自己処理も可能な部位ですが、髪の毛の生え際部分の処理が難しい場合があります。カミソリで剃ると、髪の毛まで剃ってしまう可能性があるでしょう。
プロの施術であれば、髪の毛の生え際部分まで脱毛することが可能です。

 

鼻周りの脱毛


鼻周りは皮脂や汚れが特に溜まりやすく、毛穴の黒ずみや吹き出物ができやすい部位です。
プロの施術によって、鼻周りを効果的に脱毛することで、皮脂や汚れが溜まりにくくなり、毛穴が目立たなくなるでしょう。

 

あごの脱毛


あごの先は、顔の中でも皮脂汚れが溜まりやすくなっています。うぶ毛がしっかりと処理できていないと、皮脂汚れはさらに溜まりやすくなり、ニキビなど、肌トラブルの原因となる場合があるでしょう。
あごの脱毛をすることで、毛穴に汚れが溜まりにくくなりますので、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを防ぐ効果を期待できます。

 

もみあげの脱毛


もみあげのうぶ毛をきちんとお手入れすれば、フェイスラインをスッキリと見せることができますし、髪型をアップスタイルにする際にも、きれいに仕上げることができるでしょう。もみあげのうぶ毛は自己処理も可能ですが、カミソリやシェーバーでは、思いどおりの形に仕上げるのが困難な場合があります。
プロの脱毛であれば、もみあげのうぶ毛を減らすことはもちろん、自然な形に整えてもらうことが可能です。

 

頬の脱毛


人の目線が行きやすい頬は、定期的に処理をしたい部位です。しかし、カミソリなどで頻繁に処理をすると、傷がつくリスクがありますし、肌に負担がかかってしまいます。
プロの脱毛なら、肌を傷つけずに、効果的にうぶ毛を処理することが可能です。顔の中でも広範囲の部位である頬を脱毛することで、顔全体が明るい印象になる効果が期待できるでしょう。

 

 

顔脱毛の痛みはどれくらい?


顔脱毛の痛みの感じ方には個人差がありますし、エステサロンや脱毛サロン、クリニックにおいて、使用する脱毛器や脱毛する部位によっても異なります。
個人差はありますが、顔は体のほかの部位と比較して皮膚が薄いため、痛みを感じやすい場合が多いでしょう。
なお、エステサロンや脱毛サロン、クリニックによっては、施術部位をクーリング(冷却)したり、照射レベルを調整したりと、施術時の痛みを軽減させるための工夫を行っています。
また、施術先によっては、脱毛の痛みについて、カウンセリングなどで相談することができます。

 

 

顔脱毛の施術前後の注意点


続いては、顔脱毛の施術前や、施術を受けた後の肌トラブルを防ぐためのポイントをご紹介します。

 

日焼け対策を万全に


顔だけでなく全身にいえることですが、脱毛の施術前に日焼けをすると皮膚が乾燥して、脱毛によるダメージを受けやすくなります。また、施術後に日焼けをすると、脱毛による熱ダメージが回復するのが遅くなる可能性もあるでしょう。脱毛の施術前後は、日焼け対策を万全に行いましょう。

 

スキンケアや自己処理で肌に刺激を与えないようにする


脱毛の施術を受けた後の肌は、敏感な状態になっています。強い刺激を受けると乾燥や赤み、炎症などが起こる可能性があります。
乾燥を防ぐため、保湿は大切ですが、肌への刺激が強い毛穴パックやピーリング剤などの使用は避けてください。また、施術前後の1週間は、使ったことのない、新しい化粧品を使うのは控えましょう。
なお、脱毛中の自己処理では、カミソリではなく、肌への負担が比較的少ない電気シェーバーを使用するのがおすすめです。

 

医療脱毛のすすめ

顔脱毛はイデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ


顔脱毛は、医師の監修のもとで、肌を傷つけることなく脱毛できて、仕上がりがきれいなイデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛がおすすめです。
最後に、イデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛の特徴をご紹介します。

 

医師監修のため安全性が高い


イデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛は、施術中、医師が常駐しています。施術中や施術後、万が一トラブルが発生した際には、すぐに医師の診察を受けることが可能です。
また、施術を受ける施設は、衛生面の管理が行き届いているため、安全性が高くなっています。

 

顔のさまざまな部位をまとめて1回で脱毛できる


イデア美容皮膚科クリニックでは、額・眉毛・眉間・ほほ・鼻下・口下・あごといった部位を、まとめて1回で脱毛することができます。なお、それぞれの部位を、個別で脱毛することも可能です。

 

 

顔脱毛はメリットがたくさん!メイクも楽しくなる


顔のうぶ毛がすぐに生えてきやすいという方は、特に自己処理の回数が多くなり、肌への負担が増えてしまうでしょう。プロによる顔脱毛の施術を受ければ、カミソリなどを使った自己処理のダメージを軽減することができますし、くすみを解消して顔のトーンをアップしたり、化粧ノリを良くしたりする効果が期待できます。

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックでは、医師監修のもと、アフターケアも万全な顔脱毛の施術をお受けいただけます。万が一、施術後に赤みや腫れなどの肌トラブルがあった場合、担当の医師が適切な対応を行いますので、すぐにご相談ください。
初めての脱毛に不安のある方や疑問をお持ちの方も、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

イデア美容皮膚科クリニックの無料カウンセリングはこちら。
無料カウンセリング予約

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ>プロフィール

関連メニュー

関連記事

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する