柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

毛包炎の症状と原因とは?市販薬による治療や美肌に戻す方法

コラムマクロゴールピール・ニキビ治療ケミカルピーリング・ニキビ治療
2020/09/03

毛包炎(もうほうえん)は、毛穴の奥の毛根を包んでいる、「毛包(もうほう)」といわれる部分に起こる炎症です。皮膚の傷や不衛生が原因で起こるといわれ、跡が残ってしまうことがあります。
毛包炎を予防するには、体毛の自己処理の頻度を減らし、肌を清潔に保つことが大切といえるでしょう。
ここでは、毛包炎の症状や原因のほか、市販薬による治療方法をご紹介します。また、毛包炎を予防する方法や、毛包炎の跡を改善する効果が期待できる美肌治療についてもご紹介します。

毛包炎の症状

毛包炎は、毛穴の奥で毛根を包む「毛包」に、ブドウ球菌が感染することで引き起こされる炎症です。症状はニキビと似ており、皮膚の表面に小さな赤い、または白い吹き出物ができます。
全身のどこにでもできますが、特に首の後ろや太もも、臀部(でんぶ)、陰部付近などにできやすいのが特徴です。1つだけできることもあれば、一度に複数できることもあります。

毛包炎の原因

普段の生活で、どのようなことが毛包炎の原因となるのか、ご紹介します。

カミソリによる自己処理

毛包炎の原因のひとつとして、カミソリを使った体毛の自己処理で、皮膚に傷がつくことが挙げられます。
通常、人の体の表面は、細菌やウイルスが侵入できないようになっています。しかし、カミソリなどで皮膚の表面が傷つくと、小さな傷からブドウ球菌が入り込みます。毛包が侵入したブドウ球菌に感染すると、毛包炎を引き起こしてしまうのです。

枕やシーツなどの寝具の汚れ

もうひとつの毛包炎の原因として、寝具の汚れによる皮膚の不衛生などが挙げられます。
枕やシーツなどの寝具は、毎日肌にふれるものです。こまめに洗っていないと汚れが皮膚に付着して、毛包炎を引き起こす可能性があります。

毛包炎の対策

続いては、毛包炎の予防につながる、2つの対策をご紹介します。

肌を清潔に保つ

前述のとおり、皮膚の不衛生は毛包炎の原因となる場合があります。毛包炎を予防するためには、肌を清潔に保つことが大切です。特に夏場など、汗をかきやすい時期は、毎日の洗顔や入浴で汚れをきちんと落としましょう。
顔や体を拭くタオルも、常に清潔な物を使用するのがおすすめです。

プロの脱毛で自己処理の回数を減らす

毛包炎の原因となる、体毛の自己処理の回数を減らすことも、予防につながるといえるでしょう。
特に顔は、体のほかの部位よりも皮膚が薄く刺激に弱いため、カミソリで傷がつきやすいといえます。
その点、医療系クリニックで行う医療レーザー脱毛なら、医師の監督のもと、肌を傷つけないように脱毛をすることができます。医療レーザー脱毛には高い脱毛効果がありますので、自己処理の回数を減らすことができるでしょう。結果として、毛包炎を予防する効果を期待できます。

毛包炎の治療

続いては、毛包炎の治療方法をご紹介します。医師から処方される薬や、市販薬を用いた治療について見ていきましょう。

医者から処方される抗菌薬で治療

毛包炎による皮膚の赤みや痛みが強い場合や、症状が悪化していく場合には、早めに皮膚科など、医療機関を受診しましょう。抗菌薬(内用薬・外用薬)を処方してもらえます。

市販薬で治せる?

毛包炎の状態によっては、抗菌成分が配合された軟膏など、市販薬を用いて治療できる場合があります。
ドラッグストアなどで購入する場合は、薬剤師に相談の上、自分の皮膚に合うものを選びましょう。ちなみに、ニキビの治療薬は、効果が期待できないといわれているので注意が必要です。

イデア美容皮膚科クリニックの美肌治療がおすすめな理由

毛包炎やニキビは、治った後に、色素沈着によって跡が残ってしまうことも珍しくありません。また、一度は治癒できたとしても、すぐにまた新しい毛包炎やニキビができてしまうことがあります。

イデア美容皮膚科クリニックは、ニキビの跡を、きれいな皮膚の状態に戻す治療を行っています。ニキビの根幹治療はもちろん、肌を最適な状態に戻し、ニキビが再発しないための治療を提案します。それぞれの患者様にとって最適な治療法を選び、必要に応じて複数の治療法を組み合わせることで、効果的にニキビやニキビ跡の治療を行います。単に治療を施すだけではなく、再発予防のためのご自宅でのケアについてもアドバイスしておりますので、毛包炎やニキビを繰り返す可能性が低くなるでしょう。

毛包炎やニキビの跡に効果的な、イデア美容皮膚科クリニックの美肌治療には、下記のようなプランがあります。

マクロゴールピール

ピーリングとは、お肌の一番上層部の古くなった角質層を、安全な酸で溶かす美肌治療ですが、マクロゴールピールは、「サリチル酸マクロゴール」を用いたピーリングです。従来のピーリングと比べて効果が高く、さらに痛みや赤みが少ないのが特徴で、ピーリングの副作用が気になる方にもおすすめの治療方法となります。

ケミカルピーリング(顔)/ケミカルピーリング(背中)

ケミカルピーリングは、安全性の高い薬剤を塗布して、古い角質や毛穴の汚れを除去する美肌治療です。肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促しながら、ニキビやニキビ跡を改善します。
セルフケアの難しい背中ニキビの改善にも、ケミカルピーリングが効果的です。

イデア美容皮膚科クリニックのニキビやニキビ跡治療については、下記のページでも詳しく解説しています。ぜひご参考にしてください。

→ イデア美容皮膚科クリニックのニキビ・ニキビ跡治療

毛包炎でお悩みの方はプロの脱毛や美肌治療がおすすめ

毛包炎を予防するためには、肌を清潔に保つだけでなく、自己処理の負担をできるだけ減らすことが大切です。
できる限り自己処理の回数を減らして毛包炎を予防したい方は、プロによる医療レーザー脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?また、毛包炎の跡が気になる方は、前述の美肌治療を検討しても良いでしょう。

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックでは、脱毛効果の高い医療レーザー脱毛や、ニキビや毛包炎の跡に効果的な美肌治療を行っています。
皮膚科に通ってもニキビや毛包炎が再発してしまう方や、ニキビや毛包炎の跡が気になる方は、まずはお気軽に無料カウンセリングでご相談してみてはいかがでしょうか?

→ 無料カウンセリング予約 | 柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニック

監修者

医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ>プロフィール

関連メニュー