イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
【必見】 肘上の医療脱毛のメリット3選と2つの注意点!施術回数と期間を解説

【必見】 肘上の医療脱毛のメリット3選と2つの注意点!施術回数と期間を解説

「二の腕の見えにくいエリアのムダ毛処理がしづらい」と悩んでいる人がいるのではないでしょうか。そこで本記事では「肘上の医療脱毛」について解説します。肘上を脱毛するメリットや注意点、医療脱毛に通う期間の目安を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

「二の腕の毛が気になるけど自分ではうまく剃れない」「二の腕のムダ毛が気になって露出した服が着れない」という人は多いのではないでしょうか。二の腕は、自身では見えにくい場所にあるため、自己処理を欠かさず行っていても剃り残しがあるケースがあります。気づかないうちに、周囲の人にムダ毛を見られている可能性があるため、綺麗に脱毛するのがおすすめです。


二の腕のムダ毛は医療脱毛を受けることで、綺麗に処理できます。そこで本記事では「肘上の医療脱毛」について解説します。肘上脱毛の効果やメリット、注意点についても理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。


肘上脱毛の特徴


半袖やノースリーブなどで二の腕を露出するファッションは、涼しげで爽やかな印象を与える一方で、意外とムダ毛が目立ちやすい場所でもあります。医療脱毛で肘上のムダ毛を綺麗にすると、気兼ねなく好きなファッションが楽しめるようになります。そもそも医療脱毛で肘上を施術する場合、どの範囲まで脱毛できるのでしょうか。ここでは、肘上脱毛の照射範囲や効果を実感できるまでの期間について詳しく説明します。

照射範囲


肘上脱毛の照射範囲は「肩から二の腕まで」です。肩とは、具体的には肩峰(けんぽう)と呼ばれるでっぱったエリアを指します。肩峰から上腕全体までが範囲となります。「肘」とありますが、あくまでも「肘上」脱毛なため、肘そのものや脇は照射範囲には含まれません。


肘上は、ムダ毛処理を怠っていると、気づかないうちに人に見られている可能性があります。また、日頃から小まめに自己処理を行っていても、二の腕は自身では見えにくい場所なため、剃り残しがあるかもしれません。また、見えにくい場所を無理に自己処理しようとして、肌を傷つけてしまう可能性がある点にも気を配る必要があります。


一方で、毛が生えていないエリアは、照射そのものを行わないケースがあります。ご自身では見えにくい場所なため、クリニックのスタッフと一緒に確認しながら、照射が必要かどうかを検討してみると良いでしょう。


効果を実感できるまでの期間


肘上脱毛の効果を感じるようになる期間は、早い人で施術後1〜2週間、遅い人でもおよそ2〜3ヶ月となっています。毛質によるため、効果を実感するまでの期間に個人差があるのが特徴です。肘上脱毛は他の場所よりもレーザーが反応しにくく、効果を実感しにくい場所となります。なぜなら、肘上には産毛などの薄かったり細かったりする毛が比較的多く生えているためです。


一般的に、医療脱毛器は毛の黒いメラニン色素にレーザーが反応することで、脱毛効果を発揮します。肘上の毛は薄くてメラニン色素が少ないため、施術効果が出にくい傾向にあります。

医療脱毛の詳細はこちら

肘上の医療脱毛の施術回数と期間


肘上を医療脱毛する際の施術回数と期間の目安は、以下のとおりです。


  • 施術回数:5〜8回
  • 施術期間:およそ8ヶ月から1年(施術が5回で終了した場合)

           およそ1〜2年(施術が8回で終了した場合)


肘上には産毛など細い毛が多く生えているため、レーザーが反応しにくい傾向にあります。そのため、想定より毛が抜けずに施術期間が伸びるケースがあります。また、施術間隔は最低でも2ヶ月は空けることが必要です。なぜなら、医療脱毛が毛の生え変わる「毛周期」と呼ばれるサイクルに合わせて施術を行うためです。医療脱毛のレーザーは、毛周期の中で「成長期」にある毛にしか反応しません。


医療脱毛は「成長期」にある毛の毛根組織を破壊することで、脱毛効果を発揮する仕組みです。そのため「成長期」の時期に合わせず施術を行うと、脱毛効果が得られなくなってしまいます。また、施術回数や期間はあくまでも大まかな目安なため、肌質や毛質によって施術完了までの期間には違いがあります。


できるだけ早く脱毛を終わらせたいと考える人がいるかもしれませんが、施術間隔を空ける必要があることを理解しておきましょう。


肘上を医療脱毛するメリット3選


肘上の医療脱毛は、施術完了までに最短でも8ヶ月ほどかかるため、早く脱毛を完了させたいと考えている方は注意が必要です。一方で、肘上脱毛にはさまざまなメリットがあります。肘上脱毛ならではのメリットも知った上で、脱毛を受けるか検討してみるのはいかがでしょうか。


  • 剃り忘れの心配がなくなる
  • 自己処理による肌ダメージを防げる
  • ファッションを気兼ねなく楽しめる


ここでは、それぞれのメリットについて詳しく説明します。


剃り忘れの心配がなくなる


肘上脱毛の施術を受けることで、剃り忘れを気にする必要がなくなり、肌に自信がもてるようになります。肘上は人目につきやすいエリアなため、剃り忘れがあると目立ちやすい特徴があります。肌が白い人や二の腕の毛が濃い人は、ムダ毛が目立ちやすいため、剃り忘れや剃り残しに敏感になってしまう人がいるかもしれません。また、生えてきた毛のチクチク感が気になってしまうこともあるでしょう。


肘上の医療脱毛は、早い人で施術後1〜2週間での効果が期待できます。施術を受けてすぐに効果があるわけではないですが、施術を継続することで毛が減ってきていることを体感できるようになります。自己処理の回数が減り、時間を取られなくなる点も魅力的です。


自己処理による肌ダメージを防げる


  • 肘上を医療脱毛することで、自己処理が原因で起こる肌ダメージを予防できます。そもそも肘上は、自身では見えづらく、自己処理が難しい場所です。そのため、気づかないうちに自己処理で肌を傷つけてしまい、肌にダメージを与えている可能性があります。特に注意するべき自己処理方法は「カミソリ」と「毛抜き」です。


カミソリによる自己処理は刃が肌に直接触れるため、外からの刺激を防ぐ「角質」も削ってしまう可能性があります。角質が削り取られてしまうと、肌荒れや敏感肌になるリスクがあるので要注意です。また、毛抜きでの自己処理は、毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こす可能性があります。毛嚢炎とは、毛穴が傷つくことで起こる炎症です。


毛を無理に抜いてしまったことで、毛穴が傷つき、傷ついた毛穴に菌が入り込むことで発生します。赤くなって目立ったり痛くなったりするため、毛抜きでの自己処理はやりすぎないよう気をつけましょう。医療脱毛を行えば、施術を受けるたびに毛量が少なくなり、施術後は自己処理が不要になります。肌ダメージの原因となっていた、自己処理そのものが必要なくなるため安心です。


ファッションを気兼ねなく楽しめる


肘上脱毛を行うことで、ムダ毛を気にせずに、ノースリーブなどのファッションを気兼ねなく楽しめるようになります。肘上は他のパーツよりも、自分自身では見えにくいエリアです。そのため、自己処理し忘れると、ノースリーブや半袖など二の腕を露出する服装がしづらくなります。医療脱毛することで、好きなファッションを満喫できるようになるでしょう。


また、身支度にかかっていた時間が短縮できるため、空いた時間を他のことにあてられ有効活用できる点もメリットと言えるのではないでしょうか。

医療脱毛の詳細はこちら

肘上脱毛を受ける際の2つの注意点


好きなファッションを気兼ねなく楽しめたり、剃り残しの心配がなくなったりとメリットの多い肘上の医療脱毛ですが、いくつか注意点があります。


  • 肌状態によっては施術が受けられない
  • 痛みを感じることがある


ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明します。注意点に対する対策方法や施術スタッフに行ってもらえる方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


肌状態によっては施術が受けられない


「埋没毛」や「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」があり、乾燥や炎症が悪化している肌は医療脱毛が受けられないケースがあります。「埋没毛」と「毛孔性苔癬」の肌状態は、以下のとおりです。


  • 埋没毛:皮膚表面の下に毛が埋もれた状態で伸びる
  • 毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん):肌にぶつぶつができたりざらついたりする


肘上の肌は、他のエリアよりも埋没毛や毛孔性苔癬ができやすいエリアです。自身では見えにくい部位なため、肌状態がどうなっているのか実際にカウンセリングを受けて、専門家に確認してもらうと良いでしょう。また、乾燥に関しては、クリームやローションなどを使った保湿ケアで予防できます。脱毛前の肌は、日頃から小まめにケアすることが大切です。


痛みを感じることがある


医療脱毛は、出力の高いレーザーを照射するため、太く濃い毛ほど痛みを感じやすい傾向にあります。一方で、肘上の毛は産毛など細い毛が多いため、我慢できないほどの痛みは感じないケースがほとんどです。しかし、人によって痛みの感じ具合は異なります。肘上の医療脱毛を「耐えられない痛み」と感じる人が、まったくいないわけではありません。


自身の痛みの感じ具合がどの程度なのか事前に知りたい人は、カウンセリングで受けられるテスト照射がおすすめです。すべての脱毛クリニックで実施しているわけではありませんが、テスト照射で痛みの程度を把握できます。テスト照射で感じた痛みを抑えたい人は、施術時に麻酔クリームなどの使用で痛みを予防できます。クリニックで痛み対策を行ってくれるため、気軽に相談してみてください。


肘上を医療脱毛で綺麗にして好きなファッションを楽しもう


肘上脱毛は、肩峰から上腕全体までが施術範囲となります。肘上を医療脱毛することで、剃り忘れや肌トラブルが減ります。イデア美容皮膚科クリニックでは、肘上の施術は全身脱毛のコースで行っています。


無料カウンセリングではテスト照射を行っているため、痛みの程度が気になる人も安心です。イデア美容皮膚科クリニックの全身脱毛は、初回トライアル料金1回19,800円(税込)とリーズナブルな料金で施術が受けられます。肘上を含めた全身をツルスベ肌にして、好きなファッションを楽しんでみるのはいかがでしょうか。ムダ毛が気になる人は、ぜひ全身脱毛をお申し込みください。


全身脱毛の詳細はこちら


柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院の医療レーザー脱毛はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
【新プランスタート】痛みが軽減されたVIO込み全身医療脱毛プラン登場

【新プランスタート】痛みが軽減されたVIO込み全身医療脱毛プラン登場

新プランスタート記念!LINE登録で10,000円割引キャンペーン♥

新プランスタート記念!LINE登録で10,000円割引キャンペーン♥

【医師監修】脱毛での肌荒れの原因、ケアの方法からおすすめ対策まで

【医師監修】脱毛での肌荒れの原因、ケアの方法からおすすめ対策まで

医療脱毛新プラン、1回ずつの都度払い料金が出来ました

医療脱毛新プラン、1回ずつの都度払い料金が出来ました

シルバーウィーク期間中の営業日のお知らせ

シルバーウィーク期間中の営業日のお知らせ

【必見】光脱毛が意味ないと感じる3つの理由!医療脱毛との違いや施術効果を得るためのポイントを紹介

【必見】光脱毛が意味ないと感じる3つの理由!医療脱毛との違いや施術効果を得るためのポイントを紹介

関連施術
全身脱毛

全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛

顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛

VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛

両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ医療脱毛

メンズ医療脱毛

男性向け メンズ医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
医療脱毛・美肌治療の千葉柏院
医療脱毛・美肌治療の千葉柏院
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
医療脱毛・美肌治療の千葉船橋院
医療脱毛・美肌治療の千葉船橋院
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
医療脱毛・美肌治療の東京錦糸町院
医療脱毛・美肌治療の東京錦糸町院
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
クリニックのご紹介
料金・費用・プラン
男性の方はこちら
よくある質問
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2022イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.