イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
永久脱毛とは?脱毛に後悔しないための注意点とお悩み解消法

永久脱毛とは?脱毛に後悔しないための注意点とお悩み解消法

永久的な脱毛を目指す施術に興味はありつつも、不安を感じているという方も多いものです。永久脱毛の定義と、脱毛を後悔しないための注意点を紹介します。

永久的な脱毛を目指すことで、自己処理が楽になったり、ムダ毛の悩みを軽減したりすることができます。しかし、「一度行うとやり直しがきかない」「施術時の痛みに耐えられるかどうか」など、脱毛に興味はありつつも、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、永久脱毛の定義と、脱毛を後悔しないために注意しておきたいポイントをご紹介します。

永久脱毛とは?

一般的に、永久的な脱毛を目指す施術は、「1回行えば永久に毛が生えてこなくなる施術」と思われがちです。しかし、実は永久に毛が生えてこなくなるわけではありません。

永久脱毛の定義は日本では明確にはなっていませんが、アメリカ最大の電気脱毛士団体・米国電気脱毛協会(AEA)では、永久脱毛とは「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が20%以下であるもの」としています。また、日本の厚生労働省にあたるアメリカ食品医薬品局(FDA)でも、永久脱毛とは「脱毛治療後に成長した毛の数が長期的に安定して減少し、その状態が維持されること」と定義しているのです。
つまり、永久的な脱毛を目指す施術とは、「脱毛治療の結果、生えてくる毛が減り、その状態が長期間にわたって続くこと」であり、毛が完全に生えてこなくなると言い切るものではないのです。

そのため、「永久的な脱毛を目指す施術を受けても、毛が生えてくるケースはある」ということは覚えておきましょう。

脱毛を後悔してしまうケースとは?

永久的な脱毛を目指して施術を受けた後は、多少の毛が生えてくることはあるとはいえ、元の状態には戻らないことが一般的です。また、実際の施術を行っていくうちに、想定と違ったというケースも少なくありません。脱毛を後悔しがちな例には、下記のようなものが挙げられます。

デザインに不満がある

VIOと呼ばれるデリケートゾーンの施術は、デザインを事前に決めて脱毛するものですが、術後に「整いすぎていて恥ずかしさを感じてしまう」「思っていた仕上がりと違う」といったケースも散見しています。このような失敗を避けるには、VIOを脱毛する際に、まず自己処理で理想の状態をデザインし、どのような印象になるのか確認しておくのがおすすめです。

また、ヒゲ脱毛の場合は、思いのほか周囲から不評だったり、年齢より幼く見えるようになってしまったりして、元に戻したいと感じるケースもあるようです。VIO脱毛と同様に、ヒゲ脱毛後、どのような印象になるのか、事前に自己処理などを行って確認しておくことが大切です。

汗を感じやすくなってしまった

医学的には証明されていませんが、脱毛時に汗腺が刺激されることで汗が出やすくなるケースがあるといわれています。また、わき毛を脱毛した場合、毛がなくなった分、汗を感じやすくなってしまうこともあるようです。

施術が負担に感じるようになった

脱毛は、毛が生え替わるサイクル(毛周期)に合わせて行うため、複数回の施術を受ける必要があり、脱毛完了までには数ヵ月から1年以上の時間がかかることも少なくありません。そのため、途中で通うのが負担になり、やめてしまう方も多いのです。その場合、施術部位は中途半端な状態となってしまいます。

痛みに耐えられなかった

永久的な脱毛が期待できる施術には、医療レーザーを照射する方法とニードルを使う方法がありますが、どちらもある程度の痛みを伴うものです。そのため、施術中の痛みに耐えられず、途中であきらめてしまう方も少なくありません。痛みについては、軽減するためにクリニックでは麻酔を使う、レーザーの照射角度を変えるといった工夫をしながら施術をすることも可能ですので、あきらめる前に一度、相談することをおすすめします。

肌荒れが気になるようになった

脱毛の施術は、肌にもある程度の負担がかかるため、肌荒れが発生する可能性もあります。そのため、アフターケアが受けられるクリニックを選んだり、術後は保湿などのセルフケアをしたりすることが大切です。

金額が高くなってしまった

医療脱毛レーザーなどを使った永久的な脱毛が期待できる施術方法は、減毛・抑毛にとどまる光脱毛に比べて、施術にかかる金額は高めになる傾向があります。また、毛の量や状態によって、施術回数にも個人差があるため、追加で施術が必要になるなど、当初の想定金額よりオーバーしてしまうことも考えられます。施術を受ける前に、金額についてもよく確認しておきましょう。

永久的な脱毛を目指す施術で後悔しないためのポイント

永久的な脱毛を目指す施術で後悔しないためには、脱毛後でも多少、毛が生えてくる場合があるということを念頭に、「一度行ったら元の状態には戻せない可能性が高い」「脱毛時に痛みがある」といったことを理解した上で、納得して施術を受けることが大切です。脱毛をして後悔しないためには、下記のような点に注意しましょう。

カウンセリングで悩みや疑問点を解消させる

ヒゲや眉、もみあげ、VIOなどの脱毛はデザイン性が高い分、慎重に検討しなければいけない部位です。脱毛にあたって悩みや不安、疑問点がある場合は、施術前にカウンセリングを通じて解消しておきましょう。
デザインについては、自分一人で決めるのではなく、周囲の方や家族など、身近な方の意見を聞いてみたり、自己処理で実際に形を作ってみて何日か過ごしたりしてみるのがおすすめです。デザインに迷った場合は、スタッフに相談してアドバイスをもらうのもいいでしょう。

痛みを軽減する対策があるクリニックを選ぶ

脱毛の際の痛みは、多くの方が気になるものです。痛みの程度は脱毛する部位や脱毛方法などによっても異なるため、実際に施術を受けてみたら思いのほか痛くて後悔したという事態を防ぐためにも、麻酔が使えるクリニックで施術を受けるのがおすすめです。
また、肌質や毛質に合わせてレーザーを使い分けることも痛みの軽減につながりますので、複数の医療レーザー脱毛機がそろっているクリニックを選んでください。

職場や家から通いやすいところで施術を受ける

気になる部位のムダ毛をすべて脱毛するには、定期的に数回~10回以上通わなくてはいけないので、職場や家から通いやすいところで施術を受けることが大切です。施術が受けられる時間帯や予約のとりやすさも含めて、通いやすいところを選びましょう。

施術後の保湿ケアを怠らないようにする

脱毛による肌荒れ対策としては、施術後の肌ケアを行うことが有効です。施術後のアフターケアがしっかりしているクリニックを選ぶことは大切ですが、自分でも保湿と脱毛部位の冷却を行うことで、肌トラブルを軽減することが可能です。なお、保湿には、脱毛効果を高める効果や施術時の痛みをやわらげる効果も期待できます。

仕上がりデザインに迷いがある場合は、すべて脱毛しない

ヒゲやVIOのデザインに迷う場合は、後からデザインを変更したくなったときに対応できるように、あえて脱毛しすぎず、ある程度の毛を自然な形で残しておく方法があります。すべて脱毛してしまうと、多少は生えてくることもあるとはいえ、デザインの変更はきかない可能性が高いので注意しましょう。

脱毛前の不安解消には、無料カウンセリングの活用がおすすめ

脱毛には、ムダ毛処理の手間がかからなくなるなど、多くのメリットがあります。しかし、脱毛したら元の状態には戻せないといった注意点もあるため、後悔しないようにはデメリットについて知った上で施術を検討することが大切です。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニックでは、医療脱毛に関する無料カウンセリングを行っております。施術の概要や費用の説明から、疑問点、デザインのご相談まですべて無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院の医療レーザー脱毛はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
ヒゲ脱毛の回数の目安は?施術回数が多くなる理由について解説

ヒゲ脱毛の回数の目安は?施術回数が多くなる理由について解説

医療脱毛を行う場合のベストな施術間隔を、部位別にご紹介

医療脱毛を行う場合のベストな施術間隔を、部位別にご紹介

ヒゲ脱毛後にヒゲが濃くなってしまう理由とは?対処法もご紹介します

ヒゲ脱毛後にヒゲが濃くなってしまう理由とは?対処法もご紹介します

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

メンズ脱毛を完了するまでの期間と効率のいい施術タイミングとは?

メンズ脱毛を完了するまでの期間と効率のいい施術タイミングとは?

医療脱毛機器「ライトシェアデュエット」の特徴と注意点について解説

医療脱毛機器「ライトシェアデュエット」の特徴と注意点について解説

関連施術
全身脱毛
全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛
顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛
VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛
両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ脱毛
メンズ脱毛

男性向け 医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
柏院
柏院
休診日:月
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
船橋院
船橋院
休診日:月
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
錦糸町院
錦糸町院
休診日:月、火、水、木
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2021イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.