柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

毛穴治療の効果や利点は?毛穴トラブルの原因と正しいスキンケア

コラムケミカルピーリング・ニキビ治療ダーマペン4コラーゲンピール(PRX-T33)フォトフェイシャル(フォトRF)+イオン導入でしみ・そばかす治療エレクトロポレーションでしみ・にきび治療スマスアップで小顔・たるみ治療
2020/10/15






毛穴治療は美肌治療の一種であり、毛穴の開きや黒ずみ、たるみ、皮脂詰まりなど、顔の毛穴に関するトラブルを改善する効果が期待できます。
ここでは、プロによる毛穴治療の内容や効果のほか、自分でできる毛穴トラブルの対処法をご紹介します。また、毛穴トラブルの種類と原因もご紹介しますので、参考にしてください。




 

毛穴トラブルの種類と原因


的確なケアや治療をするために、まずは毛穴トラブルの種類と原因について確認しておきましょう。

 

毛穴の開き


毛穴の開きの主な原因は、過剰な皮脂分泌であるといわれ、皮脂の多いTゾーン周辺に起こりやすいのが特徴です。
また、角質ケアパックではがすときに力が加わったり、紫外線を受けたりすることで、毛穴が開いてしまうことがあります。

 

毛穴の黒ずみ


毛穴の黒ずみは、皮膚への色素沈着が原因です。色素沈着は、皮膚を強くこすったり、紫外線を浴びたりしたときに、毛穴の入り口でメラニンが生成されることで起こります。

 

毛穴のたるみ


毛穴のたるみの主な原因は、老化であるといわれています。加齢により肌の弾力が失われ、ハリがなくなると、毛穴が重力によって下に引き伸ばされ、たるんだように見えます。

 

毛穴の凹凸


毛穴の凹凸の原因のひとつはニキビです。ニキビをさわって刺激を与えることで、炎症が起こり悪化すると、ニキビが大きくなります。すると、ニキビがなくなった後に、毛穴の凹凸が目立ってしまうことがあるのです。

 

毛穴の皮脂詰まり


毛穴が詰まる主な原因は、毛穴から出る皮脂と古い角質が混ざり合ってできる角栓です。角栓は鼻の頭など、皮脂が出やすい部位に見られます。ちなみに、毛穴の皮脂の詰まりが長時間続くと酸化するため、黒ずんでしまうケースもあります。

 


毛穴トラブルの対処法【スキンケア編】


毛穴トラブルを防ぐためには、毎日の洗顔で、肌に負担をかけることなく、汚れをきれいに落とすことがポイントとなります。正しいスキンケアの方法を4つのステップで見ていきましょう。

 

1. 手の油分を落とす


手に油分が残っていると、泡立ちが悪くなってしまいます。クレンジング後に洗顔する場合は特に、きちんと手を洗って余計な油分を落としてから洗顔に移りましょう。

 

2. 洗顔料をしっかり泡立てる


洗顔料はしっかりと泡立てましょう。目安としては、手のひらに泡をのせた状態で、逆さにしても落ちない程度です。
きめ細かく泡立てた泡は洗浄力が高く、力をかけなくても毛穴の皮脂や汚れをしっかりと落としてくれます。濃密な泡を作ってから、顔を包み込むように優しい力で洗いましょう。

 

3. ぬるま湯ですすぐ


泡をすすぐときは、人肌程度のぬるま湯を使います。熱いお湯は肌に必要な油分まで流してしまい、乾燥の原因になります。反対に冷水だと油分が肌に残ってしまい、汚れを落としきれません。

 

4. しっかりと保湿する


肌の水分量が減ってバリア機能が弱まると、毛穴トラブルにつながります。洗顔後は化粧水や乳液を使って、しっかりと保湿しましょう。

 

 

毛穴トラブルの対処法【メイク編】


毛穴トラブルは、普段のメイクの方法を工夫することで予防することができます。ポイントとしては、保湿力が高く、ファンデーションののりが良くなる下地を選びましょう。
毛穴を隠したいからといってファンデーションやパウダーを厚塗りすると、さらに毛穴の汚れが溜まる原因となります。ファンデーションのもちやノリを良くするタイプの下地を選べば、厚塗りする必要がありません。また、美容成分が含まれた下地も、肌荒れ防止の効果を期待できるため、毛穴トラブルの対策としておすすめです。

 

 

イデア美容皮膚科クリニックの毛穴治療の人気プランを紹介


毛穴治療の方法にはさまざまなものがあり、どのような治療が必要なのかは、症状によって異なります。イデア美容皮膚科クリニックでは、患者様の肌質やニキビのタイプを丁寧に診断して、最適な治療法をご提案しています。
毛穴治療を通して、今ある毛穴のお悩みを解決するだけではなく、肌質を元から改善していくことで、毛穴トラブルを引き起こしにくい美肌づくりをすることが方針です。
イデア美容皮膚科クリニックの毛穴治療のうち、人気の高いプランには次のようなものがあります。

 

●ケミカルピーリングケミカルピーリングは、安全性の高い薬剤を塗布し、古い角質や毛穴の汚れを取り除くことで肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す治療です。

●マクロゴールピールマクロゴールピールは、従来のピーリングとは異なるサリチル酸マクロゴールを使用したピーリングです。肌本来の機能を取り戻すバイオニックセルサーを組み合わせたニキビ治療となります。ピーリングの副作用が気になるという方におすすめの治療法です。

●フォトフェイシャルフォトフェイシャルは、光エネルギー(IPL)を用いた最新美肌治療です。光エネルギーの力で気になるシミ・そばかすを解消します。

●エレクトロポレーションエレクトロポレーション(アクシダーム)は、シミやニキビ、小じわをはじめ、あらゆる症状に高い効果を発揮する治療法です。美肌に有効な成分を肌の奥深くまで浸透させます。

●スマスアップスマスアップは、高周波と電気刺激で肌に働きかけ、2つの相乗効果によって高い若返り・小顔効果を得ることのできる治療法です。

●レーザートーニングレーザートーニングは、微弱なレーザーを肌の広い範囲に照射することで、メラニンを少しずつ分解・排出していく新しいレーザー治療です。従来のレーザー治療や光治療では刺激によって悪化してしまう、肝斑の治療にも高い効果を発揮します。

 

 

毛穴治療はイデア美容皮膚科クリニックがおすすめ


毛穴の開きや黒ずみといったトラブルを予防するには、毎日の正しいスキンケアが大切です。また、プロによる毛穴治療を受けることで、根本的な解決を目指すこともおすすめといえるでしょう。

イデア美容皮膚科クリニックでは、毛穴の角質を取り除き、黒ずみを改善するケミカルピーリングや、毛穴を引き締めるフォトフェイシャルなど、毛穴トラブルの種類に応じた複数の治療法を取り扱っております。患者様一人ひとりの肌の状態を診察し、最適な治療法をご提案させていただきます。
初めての毛穴治療に不安のある方や疑問をお持ちの方も、まずはお気軽に無料カウンセリングからご相談ください。

 

無料カウンセリング予約 | 柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニック

 

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ>プロフィール

関連メニュー

関連記事

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する