柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科

ベルベットスキンとは?期待できる効果と注意点を解説

コラムダーマペン4コラーゲンピール(PRX-T33)
2021/06/25

ベルベットスキンは、毛穴やニキビ跡、肌質の改善に高い効果が期待できる美肌治療として注目を集めています。具体的にはどのような方法で施術を進めるのでしょうか。また、治療の痛みや副作用の有無についても気になる方はいるでしょう。

ここでは、ベルベットスキンとはどのような治療方法なのか、期待できる効果と注意点について詳しく解説します。

ベルベットスキンは2つの施術を組み合わせた美肌治療

ベルベットスキンとは、顔にできたニキビやニキビ跡の改善に効果が期待できる「ダーマペン」と、特殊な薬剤を用いて肌にマッサージを行う「マッサージピール」の両方を行う、コンビネーション治療のことをいいます。
2つの施術を組み合わせることで、より高い肌の再生効果や美肌効果が得られるといわれ、「織物のベルベットのような滑らかなさわり心地と、ツヤのある肌へと導く」という意味で、この名前がつけられました。
まずは、ダーマペンとマッサージピールの特徴について紹介します。

ダーマペン

ダーマペンという、髪の毛よりも細い超極細針を使って、肌に微細な穴を開け、あえて傷つけることで、肌の自然治癒力を高めます。
肌が回復する過程で、コラーゲンの生成が促進されます。美肌に欠かせないコラーゲンが生成されることで、より活発に肌の回復が行われるようになります。ダーマペンは、ニキビ跡やクレーター、小じわ、毛穴の開きなどの肌トラブル以外にも、肌質の改善やエイジングケア効果なども期待できる美肌治療です。
ダーマペンによる施術のメリットは、下記のとおりです。

・色素沈着を起こしにくい

ダーマペンで使う超極細針は、肌への負担を抑えて治療することができます。レーザー治療のように熱を照射することもないため、色素沈着などを引き起こすリスクも少ないとされています。

・痛みや腫れを抑える

ダーマペンは出血も少なく、痛みや腫れといった施術後の肌の状態が回復するまでの期間であるダウンタイムが短いというメリットも。施術の12時間後であれば、いつもどおりのメイクや洗顔も可能です。

・目元などの細かい部分までケアできる

ダーマペンはその名のとおり、ペン型の機器を使います。小回りが利くため、より細かい範囲や、通常の注入治療ではケアが難しい目元周りなども丁寧に施術することが可能です。小じわやちりめんじわ、小鼻などのケアにもおすすめの治療法といえるでしょう。

マッサージピール

マッサージピールとは、専用のピーリング薬剤を、肌にマッサージするようにしながら浸透させていく治療です。薬剤の浸透によってコラーゲンの増生を促し、肌のハリや弾力を高めていきます。肌のキメの乱れやたるみによる毛穴目立ち、毛穴のざらつきなどの改善にも効果的です。
また、薬剤はメラニン生成を抑制する働きもあるため、メラニンが原因となるシミやくすみの改善も期待できるでしょう。
マッサージピールの施術のメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

・即効性が高い

薬剤を肌へダイレクトに浸透させることができるため、効果をすぐに実感しやすい点が特徴です。施術を受けた直後から、肌のハリやつや、リフトアップを実感できることが多いでしょう。

・痛みやダウンタイムがほとんどない

マッサージピールの施術時間は10分程度と短く、施術後に刺激や赤み、皮むけといった症状が出ることも少ないです。そのため、ダウンタイムもほとんどありません。

・幅広い効果が期待できる

マッサージピールは、毛穴の詰まりや開き、たるみ、ざらつきなどの改善や予防にも効果が期待できる治療です。定期的な治療を続けることで、毛穴の目立たないつや肌を目指すことができ、肌のハリや小じわ、シミ、くすみの改善のほか、美白効果も期待できます。さらに、マッサージ後にフェイスラインが引き締まるリフトアップ効果も。このように、さまざまな効果を実感しやすいのもマッサージピールの魅力です。

ベルベットスキンの期待できる効果とは?

ダーマペンとマッサージピールの2つの施術を行うベルベットスキン。期待できる効果にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

ニキビ跡やくすみ、しわの改善

ベルベットスキンは、肌のコラーゲンの生成を活性化します。コラーゲンは、肌のハリや弾力に欠かせない成分です。そのため、肌のたるみやしわの改善効果や、フェイスラインのリフトアップ効果などが期待できるでしょう。

美肌効果

ベルベットスキンでは、ダーマペンの施術後に、マッサージピールによって美容成分を含む薬剤を、しっかりと肌に浸透させていくことができます。美容成分を直接肌の内側に届けることができるため、より高い美肌効果が期待できます。

ベルベットスキンの施術時の痛みは?

ベルベットスキンのダーマペンで使用するのは、髪の毛よりも細い超極細針です。注射針や裁縫針のような太さではないため、肌を針で刺したときのような鋭い痛みはありません。また、施術時は塗るタイプの麻酔も使用するため、痛みは最低限に抑えられます。実際にベルベットスキンを受けた多くの方が、「少しチクチクする程度の刺激」しか感じなかったといいます。
もし、麻酔をしていても痛みを感じるというときは、針の刺す深さを調整してもらえるため、施術担当者に伝えましょう。

ベルベットスキンの注意点

ベルベットスキンには多くのメリットがありますが、注意点もあります。安全に治療を受け、高い効果を得るためにも、必ず事前に確認しておきましょう。

多少の赤みや痛みが出る場合も

ニキビ跡の治療などを目的とする場合は、ダーマペンで肌に小さな穴を開ける際に出血を伴うことがあります。また、ダウンタイムはほとんどないとされていますが、人によっては赤みやヒリヒリ感、皮むけが2~3日続くケースもあります。
施術後は肌が乾燥しやすくなることがあるため、保湿ケアを行うことが大切です。

施術後12時間はメイクや洗顔ができない

ベルベットスキンの施術時間は、30分程度です。治療後12時間は、防腐剤や添加物の含まれる化粧品や日焼け止めは使用できません。なお、シャワーは当日から浴びることができます。ただし、治療後12時間は、治療した部位を水に濡らしたり洗顔したりすることは避けましょう。

人によっては施術できない場合も

下記のケースにあてはまる方はベルベットスキンの施術を受けられない可能性があります。必ず医師に相談するようにしましょう。
・妊娠中、授乳中の方
・ケロイド体質の方
・皮膚に炎症のある方
・脂漏性皮膚炎の方
・コウジ酸アレルギーのある方
・金属アレルギーのある方
・麻酔アレルギーのある方 など

イデア美容皮膚科クリニックのベルベットスキンの特徴

イデア美容皮膚科クリニックには、ダーマペンとコラーゲンピールのセット治療であるベルベットスキンをお受けいただけます。顔全体の肌にダーマペンで浅く穴を開けた後に、真皮層へマッサージピールの有効成分を届けていきます。
イデア美容皮膚科クリニックのダーマペンでは、すべてのお肌のタイプと症状に使用できるハイラアクティブを基本薬剤として使用しています。また、保湿効果に優れる高濃度ヒアルロン酸や、赤み・炎症を抑える亜鉛も配合。初めての美肌治療に不安を感じている方でも、安心してお受けいただけます。

ベルベットスキンは毛穴トラブルの改善・予防に効果的な美肌治療

ベルベットスキンは、痛みのリスクやダウンタイムがほとんどなく、施術時間も短いため、初めて美肌治療を受けてみたいという方にもおすすめです。継続して施術を受けることで、より高い効果を実感できるでしょう。特に、毛穴トラブルを抱えている方や、肌の老化の改善・予防効果に期待したいという方は、検討してみてはいかがでしょうか。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニックでは、ダーマペンとマッサージピールの相乗効果を得られるベルベットスキンをはじめ、さまざまな美肌治療のプランをご用意しています。患者様一人ひとりのご希望に合わせたプランをご提案いたしますので、まずはお気軽に無料カウンセリングからご相談ください。

イデア美容皮膚科クリニックの無料カウンセリングはこちら。

監修者

医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ

関連メニュー