イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
【必見】予約が取りやすい医療脱毛クリニックを選ぶ6つのポイント【おすすめの方法を紹介】

【必見】予約が取りやすい医療脱毛クリニックを選ぶ6つのポイント【おすすめの方法を紹介】

「医療脱毛クリニックの予約の取りやすさ」でお悩みの人がいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事では「予約の取りやすい医療脱毛クリニックの特徴」について解説します。スムーズに医療脱毛を受けたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

    「医療脱毛に通いたいけど予約が取れなさそう」と不安を感じている方が、いらっしゃるのではないでしょうか。医療脱毛クリニックの予約方法には、電話予約や受付での直接予約など3つの方法があります。予約が取りやすい医療脱毛クリニックを選ぶには、見分け方のコツを知ることが大切です。そこで本記事では「予約が取りやすい医療脱毛クリニックを選ぶポイント」について解説します。


    予約が取れない状況を防ぐ方法や、施術時間が短い医療脱毛器についても理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

    医療脱毛の詳細はこちら

    医療脱毛の3つの予約方法


    予約の取りやすい医療脱毛クリニックの特徴を知る前に、まずはどのような予約方法があるのか理解しておきましょう。医療脱毛の予約方法には、以下の3つがあります。


    • 電話
    • クリニックの受付
    • 公式サイト


    ここでは、それぞれの特徴やおすすめポイントについて詳しく説明します。


    電話


    電話予約は、希望する院に直接電話する方法です。電話で予約ができるため、Webでの操作が苦手な人におすすめな方法と言えます。一方で、実際に会話をしながら予約できるものの、希望日時が埋まっていると時間がかかったり、予想よりも通話料がかかったりすることがあります。また、開院している時間帯にしか電話予約はできません。例として、イデア美容皮膚科クリニック錦糸町院の開院時間は以下の通りです。


    • 開院時間:11:00〜20:00
    • 定休日:月曜日


    開院時間帯に仕事があったり定休日にしか休みがなかったりする人は、電話すること自体が難しいことがあります。そのため、利用を検討しているクリニックがある人は、電話予約を行える曜日と時間帯を事前に把握しておくと良いでしょう。


    クリニックの受付


    受付での予約は、クリニックの受付に直接立ち寄り予約する方法になります。自宅や職場など、自身の利便性の良い場所にクリニックがある人におすすめな予約方法です。一方で、クリニックが遠方にある場合は、施術時に次回予約を取る方が多いでしょう。しかし、クリニックによっては1ヶ月先までの予約しか行っていないことがあり、次回予約が行えないケースがあるため注意が必要です。


    ちなみに、次回予約が行えないケースは「同一部位の施術予約」がほとんどです。医療脱毛は「毛周期」と呼ばれる毛のサイクルの関係上、同一部位の施術を最低でも1.5ヶ月の期間空ける必要があります。そのため、次回施術までの期間を長くとるケースでは、予約が行えないことがあります。受付での予約を希望する人は、どのくらい先まで可能なのか事前に確認しておきましょう。


    公式サイト


    公式サイトでの予約は、無料カウンセリングを含めた予約がWeb上で行えます。希望する院や日時、コースを選択できるだけでなく、未成年の人向けの「親権者同意書」の用紙をダウンロードできる点も便利です。空き時間と携帯電話さえあればどこにいても予約できるため、忙しい人におすすめな方法と言えます。


    予約が取りやすい医療脱毛クリニックを選ぶ6つのポイント


    医療脱毛には、電話や公式サイトなどの3つの予約方法がありますが、予約の取りやすいクリニックを見極めるには、以下のポイントが重要です。


    • 予約システムが整っている
    • 施設が短い時間で完了する
    • 開院時間が長い
    • 施術日に次の予約ができる
    • 新しく開院してから日が浅い
    • 24時間いつでも予約が取れる


    ここでは、それぞれのポイントについて詳しく説明します。


    予約システムが整っている


    電話と公式サイトの両方から予約が行えるシステムがあると、予約方法の選択肢が増えるためおすすめです。例えば電話のみの予約の場合、同時間帯に電話が集中するとつながりにくく、忙しい人にとってはストレスになります。公式サイトからWeb上で予約できるシステムがあると、仕事や育児の合間に予約ができるため、スケジュール調整しやすくなるでしょう。


    施術が短い時間で完了する


    施術時間が短いと、1人あたりにかかる診療時間が短くなるため予約が取りやすくなります。これまでの脱毛器は、施術時間がおよそ2〜3時間かかる機械がほとんどでした。新しい脱毛器を導入しているクリニックでは、部位によって違いはありますが、およそ数分〜30分の時間で施術が完了します。


    最新機種ほど短時間で施術が完了するため、検討しているクリニックがどの脱毛器を使用しているか確認してみるのがおすすめです。


    開院時間が長い


    遅くまで開院しているクリニックの場合、通常時間で開院しているクリニックよりも予約数が取りやすい傾向があります。なぜなら、希望する時間帯が分散されるため、予約が取りやすくなるためです。また、遅い時間に予約が取れるようになれば、仕事終わりなどでも施術を受けられます。そのため、忙しい人に特に嬉しいポイントなのではないでしょうか。


    施術日に次の予約ができる


    施術日に次の予約が行えると、施術当日以降で空いている予約枠を最短で確保できます。来院した際に次の予約ができるため、まだ空いている日時が多い点がメリットです。一方で「毛周期」の関係で、同一部位の次回予約が施術日に行えないケースがあります。そのため、検討しているクリニックの予約の取り方について、公式サイトや電話で聞くなどして事前に確認しておきましょう。


    新しく開院してから日が浅い


    開院してから日が浅いクリニックでは、契約している人がまだ少ないため、空いている予約枠が多くなる傾向にあります。逆に、開院歴が長いクリニックは契約人数そのものが多いため、予約が取りにくいことがあります。そのため、いつ開院したのか公式サイトで調べてみると良いでしょう。


    24時間いつでも予約が取れる


    24時間いつでも予約入力ができるため、隙間時間を利用して気軽に予約が取れます。受付時間内に育児や仕事の都合で、連絡が取りづらい人も安心です。特に、公式サイトからのWeb予約と電話予約の2つの方法があるクリニックは選択肢が増えるため、予約が取りやすくなるでしょう。

    医療脱毛の詳細はこちら

    医療脱毛の予約が取れない状況を防ぐ方法4選


    ここでは、予約が取れない状況を防ぐポイントについて、詳しく説明します。


    • 2回目からの施術予約がいつどこで取れるか確認する
    • Web上や電話で施術室の数を把握する
    • 施術時間が短い脱毛器を導入しているか把握する
    • 実際にカウンセリングを受けて予約の取りやすさを聞いてみる


    上記のポイントを確認して、予約が取りやすい医療脱毛クリニックを効率的に選びましょう。


    2回目からの施術予約がいつどこで取れるか確認する


    初回予約がスムーズに行えたからといって、2回目以降も問題なく取れるとは限りません。なぜなら、新規契約を獲得したい意図から、初回は予約を取りやすくしていることが多いためです。特に、チェーン展開しているクリニックでは、希望する院で施術が受けられないケースがみられるため注意が必要です。

    2回目以降の予約に関しては「最短でいつ施術できるのか」「希望する院で施術が受けられるのか」をしっかりと確認し、見極めることをおすすめします。


    Web上や電話で施術室の数を把握する


    医療脱毛クリニックの施術ルームは、おおよそ5部屋が平均です。そのため、5部屋以上あると人数がさばきやすくなり、予約の取りやすくなるでしょう。特に、土日祝日や仕事終わりの時間帯は予約が集中しやすくなります。そのため、5部屋未満の施術ルームしか用意されていないクリニックでは予約が埋まってしまう傾向にあるので要注意です。公式サイトや電話で、施術ルームの数を事前に把握しておくと良いでしょう。


    施術時間が短い脱毛器を導入しているか把握する


    従来の脱毛器は施術時間が2〜3時間かかってしまい、1人あたりの施術に時間を要していました。一方でジェル不要の脱毛器であれば、短時間で施術が完了できます。ジェルを塗ったり拭き取ったりする時間がかからず、施術時間の短縮につながるからです。施術時間が短い脱毛器を使用することで、回転率の上昇にもつながるため、予約が取りやすくなるでしょう。


    実際にカウンセリングを受けて予約の取りやさを聞いてみる


    カウンセリングは無料のケースが多いため、直接予約の取りやすさについて確認してみると良いでしょう。予約の取りやすさに関して、口コミサイトなどWeb上で情報収集する方法がありますが、得られる情報にも限りがあります。特に、開院してから日が浅いクリニックは予約が取りやすいですが、実績が少ない傾向にあるため信頼性に関して不安に感じる人がいるかもしれません。


    そのため、カウンセリングを通して予約が取りやすい日時や、使用している脱毛器について直接確認してみるのも良いでしょう。


    施術時間が短い医療脱毛器【ソプラノチタニウム】


    施術時間が短いと回転率の上昇につながるため、予約が取りやすくなります。施術時間が短くできる脱毛器のポイントは「照射スピードが速い」と「ジェルの塗布が不要」の2点です。


    照射スピードが速いだけでなく、ジェルの塗布が不要な脱毛器を利用することで、塗布や拭き取りにかかる時間がカットでき施術時間の短縮につながります。ジェルの塗布が不要な医療脱毛器にはどのようなものがあるのか、代表的な5つの医療脱毛器を紹介します。


    • ソプラノチタニウム
    • ソプラノアイスプラチナム
    • ジェントルマックスプロ
    • ジェントルレーズプロ
    • メディオスターネクストプロ


    上記5つの脱毛器の中でも照射スピードが速いのが、ソプラノチタニウムです。ソプラノチタニウムの特徴は以下のとおりです。


    • ソプラノプラチナムをより改良した脱毛器である
    • 波長が異なる3つのレーザーを照射できる
    • 蓄熱式の脱毛器である痛みが少ない


    3つのレーザーを同時照射できるソプラノプラチナムの改良版なため、照射スピードが速くなり、施術時間の短縮につながります。また蓄熱式脱毛なため、痛みが少ない点がメリットです。蓄熱式は「バルジ領域」と呼ばれる、毛根より浅いエリアをレーザー照射します。そのため、毛根組織を照射する熱破壊式脱毛と比較すると、痛みが少なくなります。


    施術時間の短縮だけでなく、痛みを和らげたい人は「ソプラノプラチナム」を導入しているクリニックを探してみるのもおすすめです。例えば、イデア美容皮膚科クリニックでは、以下の3つの脱毛器を導入しています。


    • ソプラノチタニウム
    • ライトシェアデザイア
    • プライムレーズ


    施術時間が短い点が特徴の「ソプラノチタニウム」を導入しているため、イデア美容皮膚科クリニックでの施術を検討してはいかがでしょうか。


    予約が取りやすい医療脱毛クリニックでスムーズに施術を受けよう


    予約システムが整い、施術が短時間で完了する医療脱毛クリニックは、比較的予約が取りやすい傾向にあります。予約が取りにくい状況を回避するために、2回目以降の予約がいつ取れるのかなど、実際にカウンセリングを受けて確認してみるのもおすすめです。例えばイデア美容皮膚科クリニックは、予約が電話とWeb上で行えて開院時間が11〜20時と長いため、忙しい人でも予約しやすい特徴があります。


    また、施術時間が短い「ソプラノチタニウム」の脱毛器を導入していることからも、予約が取りやすいクリニックと言えます。さらにソプラノチタニウムは蓄熱式脱毛なため、痛みを抑えたい人にもおすすめです。予約が取りやすい医療脱毛クリニックを探している方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。


    無料カウンセリングの詳細はこちら


    柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
    当院の医療レーザー脱毛はこちら
    大池 靖子
    監修者
    イデア美容皮膚科クリニック
    理事長
    大池 靖子
    おおいけ のぶこ
    関連コラム
    +2回やキャッシュバックなど選べる特典つき♥医療脱毛プラン

    +2回やキャッシュバックなど選べる特典つき♥医療脱毛プラン

    【これで解決】剛毛の人ほど脱毛効果が期待できる!医療脱毛をおすすめする理由3選と4つの施術部位を紹介

    【これで解決】剛毛の人ほど脱毛効果が期待できる!医療脱毛をおすすめする理由3選と4つの施術部位を紹介

    【これで解決】タトゥーがある場合は医療脱毛と他の方法の併用がおすすめ!2つの対処法を紹介

    【これで解決】タトゥーがある場合は医療脱毛と他の方法の併用がおすすめ!2つの対処法を紹介

    【これで解決】VIO脱毛が痛すぎる理由と7つの対処法を紹介

    【これで解決】VIO脱毛が痛すぎる理由と7つの対処法を紹介

    「脱毛研究室 by ポストセブンlab.」に掲載頂きました。

    「脱毛研究室 by ポストセブンlab.」に掲載頂きました。

    「脱毛NAVI」に掲載頂きました。

    「脱毛NAVI」に掲載頂きました。

    関連施術
    全身脱毛

    全身脱毛

    360℃ 全身 つるすべ肌

    顔脱毛

    顔脱毛

    痛みが少なくて スピーディー

    VIO脱毛

    VIO脱毛

    整えるのが 新常識

    両わき脱毛

    両わき脱毛

    ストレスフリーな 毎日を

    メンズ医療脱毛

    メンズ医療脱毛

    男性向け メンズ医療脱毛

    無料カウンセリングの
    ご予約・お問い合わせ

    受付時間:11:00~19:00
    スマートフォン、PHSからも通話無料
    千葉柏院
    千葉柏院
    0120-956-901
    千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
    千葉船橋院
    千葉船橋院
    0120-957-598
    千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
    東京錦糸町院
    東京錦糸町院
    0120-918-956
    東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
    クリニックのご紹介
    料金・費用・プラン
    男性の方はこちら
    よくある質問
    プライバシ-ポリシー
    Copyright © 2022イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.