イデア美容皮膚科クリニックロゴ
イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
【これで解決】うなじが汚いと思われる2つの原因|綺麗にする方法3選と医療脱毛がおすすめな3つの理由を紹介

【これで解決】うなじが汚いと思われる2つの原因|綺麗にする方法3選と医療脱毛がおすすめな3つの理由を紹介

「うなじが汚い」ことでお悩みの人が、いらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事では「汚いうなじはどのような状態なのか」について解説します。うなじの適切な対策方法やおすすめのヘアアレンジ方法について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

自分のうなじが「汚いのではないか」とお悩みの人が、いらっしゃるのではないでしょうか「ショートヘアにイメチェンしたい」「ポニーテールやお団子ヘアなど好きなヘアアレンジを楽しみたい」と考える人は多いです。自身からは見えづらいうなじですが、意外と人に見られやすいエリアにあります。そのため、ムダ毛処理を行うことで、ヘアアレンジだけでなくファッションも楽しめるでしょう。


そこで本記事では「汚いうなじを綺麗にする方法」について解説します。うなじが汚いと思われる原因や、おすすめの対処法が理解できる内容になっているため、ぜひ最後までお読みください。


うなじが汚いと思われる2つの原因


うなじが汚いと思われてしまう原因には「ムダ毛」と「肌荒れ」の2つが挙げられます。うなじを綺麗にするためには、ムダ毛と肌荒れがどのような状態なのか、正しく理解することが大切です。ここでは、うなじが汚いと思われる2つの原因と状態について詳しく説明します。


ムダ毛


うなじに生えるムダ毛とは、襟足から背中のエリアに生えた産毛を指します。うなじには産毛が多く生えていますが、自身では見えづらい位置にあります。そのため、セルフケアを行っても剃り残しができてしまうため、セルフケアそのものが難しい点が特徴です。そして性別問わず、意外と見られやすいエリアなため、適切な処理方法でうなじを綺麗にすることをおすすめします。


肌荒れ


肌荒れは、紫外線や保湿ケア不足に伴う乾燥が原因で発生します。うなじにできやすい肌荒れとは、ニキビやあせも・吹き出物などです。顔と比べると、うなじ周囲は自身で見えづらい位置にあるため、日頃からスキンケアしている人は少ないでしょう。しかし「ショートヘアで髪が短い」もしくは「ロングヘアをアップにする」ことが多い人は、うなじが汚くないか、特に意識する必要があります。


うなじのセルフケアは肌への負担が大きい


うなじのセルフケアと聞くと、カミソリをイメージする人が多いかもしれません。代表的なうなじのセルフケアは以下の3つです。


  • カミソリ
  • 除毛クリーム
  • 電気シェーバー


セルフケアの中でも、カミソリは特に肌を傷つけてしまうリスクが高くおすすめできません。除毛クリームや電気シェーバーは刃を直接肌に当てないため、カミソリよりは肌ダメージのリスクが低いです。しかし、うなじ自体が自身の目では直接見れない部位のため、肌を傷つけてしまいやすい傾向にあります。特に除毛クリームは、気づかないうちに髪に付着してしまい、髪にもダメージを与える原因となるため使用する際は注意が必要です。


汚いうなじを綺麗にする方法3選


汚いうなじを綺麗にする方法として、カミソリや除毛クリームなどのセルフケアがあります。セルフケアは、自身の空いた時間を利用して手軽に行えますが、一方で肌や髪にまでダメージを与える原因となります。そのため、リスクがあることを理解してセルフケアを行うことが大切です。一方で、セルフケア以外に、肌へのダメージを抑えてうなじを綺麗にできる方法がいくつかあります。


ここでは、汚いうなじを綺麗にするおすすめの方法を3つ説明します。セルフケア以外の方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


家族や友人に処理してもらう


家族や仲の良い友人にうなじを処理してもらうことで、自身で見えづらい範囲が綺麗になります。しかし、セルフケアよりは肌へのダメージが少なくなりますが、リスクそのものがなくなるわけではないため注意が必要です。また「引っ越したばかりで友人がいない」や「独り身で家族が遠方にいる」などの場合は、お願いできる人自体がいないでしょう。


理容室やサロンでのシェービング


理容室やシェービングサロンを利用することで、うなじを綺麗にできます。資格保有者であるプロの施術者が泡を使いながらうなじ処理を行うため安心感がありますが、一方で時期が経つとまた生えてきます。1回あたりのシェービングに要する時間は、およそ30分です。短時間ではありますが定期的に通い続ける必要があるため、面倒に感じる人には不向きでしょう。


また、カミソリを当てるため、鋭い刃が肌に当たることに恐怖や不安を感じる人にもおすすめしにくい方法と言えます。ちなみに、シェービングとは理容師が行う施術です。美容室では、人の肌に直接カミソリを当てる行為自体が行えないため注意が必要です。


脱毛クリニックでの医療脱毛


脱毛クリニックや美容皮膚科での医療脱毛は、定期的に通う必要はありますが、施術を受ける度に毛が少なくなります。また、施術が完了すればセルフケアを行う必要がなくなるため、時間を有効活用できるためおすすめです。一方で、施術前のカウンセリングを通して、理想のうなじの形を検討できます。


人によって好みのうなじの形は異なるため、気に入ったうなじの形を選んで施術を受けられる点もメリットの1つでしょう。


うなじが汚い人におすすめのヘアアレンジ【ハーフアップとローポニーテール】


「うなじを綺麗にしたいけれど、セルフケアする時間がない」「うなじを隠せるヘアアレンジを知りたい」と考える人は多いのではないでしょうか。うなじを見せずにヘアアレンジできる方法として「ハーフアップ」と「ローポニーテール」の髪型があります。それぞれのヘアスタイルのメリットは以下のとおりです。


  • ハーフアップ:髪でうなじを隠すことで日焼け対策につながる
  • ローポニーテール:大人風なヘアアレンジを楽しめる


ハーフアップはどのようなファッションにも合いやすいため、服のコーディネートがしやすい点が特徴です。またローポニーテールは、くるっとねじってまとめることで完成するため、忙しいときにも気軽にできるヘアスタイルと言えます。一方で2つのヘアアレンジは、ある程度の長さまで髪を伸ばす必要があり、ショートヘアが好きな人には不向きです。


汚いうなじを綺麗にするには医療脱毛がおすすめ


汚いうなじは医療脱毛を利用することで、肌ダメージを抑えて綺麗にできます。汚いうなじを綺麗にする方法として、シェービングを行ったり、家族や友人にカミソリなどで処理してもらったりする方法があります。しかし、どちらも肌ダメージを受けやすいというデメリットがあり、肌が敏感な人にはおすすめできません。一方で、医療脱毛は専門スタッフが肌質に合わせた施術を行うため安心です。


また脱毛により、毛穴に汚れが溜まりにくくなるため、肌トラブルを回避できるメリットがあります。肌へのダメージを抑えてうなじを綺麗にしたい人は、医療脱毛でのうなじ処理を検討してみてはいかがでしょうか。


汚いうなじに医療脱毛がおすすめな理由3選


医療脱毛でうなじ処理を行うと、専門スタッフが自身の肌質に合わせた施術を行うため、肌へのダメージを抑えられます。他にもうなじの医療脱毛にはおすすめしたい理由があるため、ここで詳しく説明します。


セルフケアがいらなくなる


医療脱毛は、施術を受けることで少しずつ毛が薄くなるため、最終的にはセルフケアがいらなくなります。例えば理容室でシェービングを行うケースでは、施術直後はうなじが綺麗になりますが、時期が過ぎるとまた生えてきてしまいます。


そのため、定期的に通い続ける必要がある点がデメリットです。一方で医療脱毛は、施術完了後は通う必要がなくなり、セルフケアも不要になります。空いた時間を違うことに有効活用できる点は、メリットと言えます。


剃り残しを気にせず綺麗な形に整えてくれる


医療脱毛は、脱毛の専門スタッフが施術するため、うなじを綺麗な形に整えられます。事前に相談することで、自身が理想とするうなじに近づけます。どのような形にしたいのか、相談してみましょう。うなじが綺麗に見えるおすすめの4つの形は、以下のとおりです。


  • 直線型:直線に揃えたうなじ。きっちりとした印象
  • U型:耳下からアルファベットのUを描いたうなじ。優しめな印象
  • W型:耳下からアルファベットのWを描いたうなじ。日本人女性に多い形
  • MW型:耳下からアルファベットのMWを描いたうなじ。大人風な印象


きっちりした印象から大人っぽい印象まで、うなじの形が変わるだけで周囲へのイメージが変わります。うなじの形で雰囲気を変えられるため、好きな形を選んだり、フェミニン系など自身のファッションに合わせたりして決めると良いでしょう。


自身の肌や毛の状態に合わせた施術を受けられる


医療脱毛は、契約前にカウンセリングを受けられます。毛量や肌質をみて、専門スタッフが自身に適したプランを立てることで、納得した施術が受けられるためおすすめです。イデア美容皮膚科クリニックでは、無料カウンセリングを行っています。「医療脱毛に興味はあるけれどいきなりの契約は不安」と感じている人も、気軽に相談できて安心です。


「自身の毛量や肌質について知りたい」「おすすめの脱毛プランでうなじの脱毛を検討したい」と考えている人は、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


汚いうなじを綺麗にしてヘアアレンジを楽しみましょう


うなじが汚いと思われる原因はムダ毛と肌荒れです。カミソリや脱毛クリームなどによるセルフケアは、空き時間を利用して手軽に早く行えますが、一方で、肌ダメージが大きいというデメリットがあります。そのため、肌への負担を抑えてうなじを綺麗にする方法としては、医療脱毛がおすすめです。


うなじが綺麗になると自信がつきやすくなり、うなじを隠したヘアアレンジ以外も気兼ねなく楽しめるでしょう。また、医療脱毛でうなじを綺麗にしたい人におすすめなのは、イデア美容皮膚科クリニックでの脱毛です。イデア美容皮膚科クリニックの全身脱毛を利用することで、うなじや襟足を含む施術が行えます。


初回トライアルで全身脱毛が19,800円とお得に試せるため、気になる人はまずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


無料カウンセリングの詳細はこちら


柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院の医療レーザー脱毛はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
【検証】VIOの医療脱毛は何回目から薄くなる?効果を高める方法3選とクリニックの選び方3選も紹介

【検証】VIOの医療脱毛は何回目から薄くなる?効果を高める方法3選とクリニックの選び方3選も紹介

医療脱毛機の種類と特徴を比較!目的別の選び方とは?

医療脱毛機の種類と特徴を比較!目的別の選び方とは?

「ベルスキン」で紹介されました。

「ベルスキン」で紹介されました。

15周年記念 ♥ +2回 ♥ 医療脱毛回数アップキャンペーン

15周年記念 ♥ +2回 ♥ 医療脱毛回数アップキャンペーン

VIO脱毛後にかゆみや痛みを感じる原因は?予防法と対処法を解説

VIO脱毛後にかゆみや痛みを感じる原因は?予防法と対処法を解説

「スキンスタイル」で紹介されました。

「スキンスタイル」で紹介されました。

関連施術
全身脱毛

全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛

顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛

VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛

両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ医療脱毛

メンズ医療脱毛

男性向け メンズ医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
千葉柏院
千葉柏院
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
千葉船橋院
千葉船橋院
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
東京錦糸町院
東京錦糸町院
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
クリニックのご紹介
料金・費用・プラン
男性の方はこちら
よくある質問
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2024イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.