イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
メンズも注目!VIO脱毛のメリット・デメリット

メンズも注目!VIO脱毛のメリット・デメリット

女性のあいだでは広く浸透しているVIO脱毛ですが、近年は、清潔感を求める男性からもニーズが高まっています。メンズVIO脱毛の特徴とメリット・デメリットを解説します。

VIO脱毛とは、デリケートゾーン周辺のアンダーヘアを脱毛することです。女性のあいだではすでに広く浸透しているVIO脱毛ですが、近年は、清潔感を求める男性からもニーズが高まっています。男性のVIO脱毛には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、メンズVIO脱毛のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

メンズVIO脱毛とは?

男性の中には、VIO脱毛と聞いても「あまりよくわからない」という方がいるかもしれません。まずは、メンズVIO脱毛とはどのようなものかを知っておきましょう。

VIOはアンダーヘアの総称

VIOとは、「Vライン」「Iライン」「Oライン」のアンダーヘアの総称です。それぞれの範囲は脱毛を行うクリニックやサロンによって異なることもありますが、一般的には下記の部位を指します。

Vライン

Vラインは、仰向けになったときに見える男性器周辺の部分です。主に「ビキニライン」と呼ばれる脚の付け根から、骨盤までの範囲を指します。

Iライン

Iラインは、仰向けに寝て脚を広げたときに見える、男性器から肛門までの範囲です。

Oライン

肛門周りの部位がOラインです。一般的には、肛門周辺の直径2~5cmくらいの範囲を指します。

メンズVIOの範囲

VIO脱毛はデリケートゾーンの脱毛のことで、「ハイジニーナ脱毛」とも呼ばれます。メンズVIO脱毛は、男性器周辺や肛門周りの毛を処理することです。
アンダーヘアからへそ下につながる体毛はVIOには含まれず、その部分は、おなかやへそ周りの部位の脱毛という扱いになります。

男性がVIO脱毛を行う理由

VIO脱毛は、「水着や下着をきれいに着こなしたい」「デリケートゾーンを衛生的に保ちたい」という女性に多く利用されてきました。一方、海外男性にとっては当たり前の脱毛も、日本ではムダ毛の手入れを行う男性が少数派だったこともあり、メンズVIO脱毛はあまり認知されていませんでした。
しかし最近では、身だしなみの一環として、ヒゲやわき、すねなどの毛を脱毛する男性が増えており、見た目の清潔感や日常生活の利便性を高めるメンズVIO脱毛への注目が高まっているのです。

メンズVIO脱毛のメリット

メンズVIO脱毛には、どのようなメリットがあるのでしょうか。男性がVIO脱毛を受けるメリットには、主に下記のようなものがあります。

清潔感がアップする

VIO脱毛をすると股間の通気性が良くなるため、蒸れやにおい、かゆみなどを軽減することができます。特に、アンダーヘアが多いと、汗をかいて蒸れたり、においが発生したり、垢が溜まりやすい環境になって不衛生なことも…。
VIO脱毛でデリケートゾーンをすっきりさせることで、これらの悩みから解放されるはずです。

ムダ毛処理が不要になる

VIO脱毛の施術を受けずにアンダーヘアのお手入れをしようとすると、カミソリやシェーバーで剃ったり、脱毛クリームで処理したりすることになります。これらの自己処理は手間がかかる上、何度も繰り返し行うと肌に負担を与えてしまうことがあります。
VIO脱毛をすれば、面倒なムダ毛処理をする必要がなくなるのです。

排便もしやすく衛生的

VIO脱毛で肛門周辺の毛を処理すれば、トイレで排泄物やトイレットペーパーが毛に絡まって不快な思いをすることも少なくなります。排便後の拭き取りが楽になり、肛門周りを清潔に保てるため、衛生面でのメリットも大きいでしょう。

女性にも好印象

女性の中には「体毛の濃い男性が苦手」という方も少なくありません。また、性交渉のときに女性がにおいに気づき、嫌な思いをしているケースもあります。
メンズVIO脱毛でアンダーヘアをお手入れすることは、女性にも好印象を与えることが可能です。多くの女性からも「清潔感があって良い」「VIO脱毛をしている男性は身だしなみに配慮できる美意識の高さを感じる」などの肯定的な声が聞かれています。

メンズVIO脱毛のデメリット

メンズVIO脱毛には、多くのメリットがある一方で、注意しておきたいポイントもあります。メンズVIO脱毛のデメリットについても知っておきましょう。

脱毛時の痛み

VIOゾーンは皮膚が薄く、デリケートな部分です。また、体のほかの部位に比べて太くて濃い毛が密集して生えています。そのため、脱毛方法によって多少の違いはあるものの、VIO脱毛の際には痛みを感じやすい場合もあるでしょう。
痛みの感じ方には個人差がありますが、恥ずかしさがあると力が入ってしまい、痛みを感じやすくなることもあります。そのためVIO脱毛の際には、クリニックやサロンでもリラックスできるような工夫がされています。なお、クリニックなどの医療機関で行う医療レーザー脱毛は、必要に応じて麻酔を使用することも可能です。

定期的に通う必要がある

エステサロンで行う「光脱毛」も、クリニックなどで行う「医療レーザー脱毛」も、1回だけの施術では完了しません。満足のいく脱毛効果を得るには、一定の間隔を空けて複数回施術を受ける必要があります。施術の頻度や回数は、脱毛を行う施設や毛の状態などによっても異なります。また、VIOゾーンをすべて脱毛するのか、毛の量を薄くしてナチュラルに整えるのかによっても変わってくるでしょう。
ただし、医療レーザー脱毛は出力が高いため、光脱毛に比べてトータルの期間や回数が少なく済むことが多いです。

メンズVIO脱毛の種類と特徴

メンズVIO脱毛を行うには、主に「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ブラジリアンワックス」の3つの方法があります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、クリニックなどの医療機関でしか行うことができない脱毛方法です。医師の監修のもと、レーザーを照射して毛根にダメージを与えて脱毛します。レーザーの出力が強いため痛みを感じやすいものの、少ない回数でも高い脱毛効果を実感することができます。

光脱毛

光脱毛は、エステサロンや脱毛サロンなどで受けられる脱毛方法です。メラニン色素に反応する光を照射して毛根を弱らせ、徐々にムダ毛を減らしていきます。医療レーザー脱毛に比べて痛みは少ないですが、その分脱毛効果も限定的なため、トータルでの施術期間は長くなる傾向があります。

ブラジリアンワックス

天然素材でできたブラジリアンワックスを脱毛する部位に塗り、固めた状態で絡め取った毛を一気にはがします。広範囲の毛を一度に処理することができますが、根元から毛を抜くため、肌にダメージを与えることがあります。特に、男性の濃く太いアンダーヘアの脱毛には、強い痛みを伴う可能性があります。永久的な脱毛効果はなく、約2~3週間で再び毛が生えてくる限定的なものです。

メンズVIO脱毛のご相談は専門のクリニックへ

VIO脱毛は、今や女性だけのものではなく、男性からも多くの注目を集めています。VIO脱毛でアンダーヘアをすっきりさせれば、蒸れやにおいといった悩みから解放され、清潔感もアップするでしょう。
VIOゾーンはとてもデリケートな部位なので、カミソリなどによる自己処理では肌を傷つけてしまうおそれがあります。肌を守るためにも、できるだけ専門のクリニックやサロンで脱毛するほうが望ましいでしょう。医師の監修のもとに施術を行う医療レーザー脱毛なら、万が一肌トラブルが起こったときにも迅速に対応できるので安心です。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニックでは、メンズVIO脱毛のほか、ヒゲやボディなど、さまざまな部位のメンズ脱毛プランをご用意しています。また、豊富な実績から培った照射技術で、施術時の痛みも最小限に抑えられるよう心掛けています。脱毛に関する悩みや疑問をお持ちの方も、まずは無料カウンセリングからお気軽にご相談ください。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院の医療レーザー脱毛はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
ヒゲ脱毛の回数の目安は?施術回数が多くなる理由について解説

ヒゲ脱毛の回数の目安は?施術回数が多くなる理由について解説

永久脱毛とは?脱毛に後悔しないための注意点とお悩み解消法

永久脱毛とは?脱毛に後悔しないための注意点とお悩み解消法

ヒゲ脱毛後にヒゲが濃くなってしまう理由とは?対処法もご紹介します

ヒゲ脱毛後にヒゲが濃くなってしまう理由とは?対処法もご紹介します

医療脱毛を行う場合のベストな施術間隔を、部位別にご紹介

医療脱毛を行う場合のベストな施術間隔を、部位別にご紹介

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

メンズ脱毛を完了するまでの期間と効率のいい施術タイミングとは?

メンズ脱毛を完了するまでの期間と効率のいい施術タイミングとは?

関連施術
全身脱毛
全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛
顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛
VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛
両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ脱毛
メンズ脱毛

男性向け 医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
柏院
柏院
休診日:月
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
船橋院
船橋院
休診日:月
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
錦糸町院
錦糸町院
休診日:月、火、水、木
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2021イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.