イデア美容皮膚科クリニックロゴ
イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
全身脱毛にかかる時間は?メリット・デメリットとともに解説

全身脱毛にかかる時間は?メリット・デメリットとともに解説

全身脱毛をするにあたって、施術にどれくらい時間がかかるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、全身脱毛にかかる時間や、部位ごとにかかる脱毛の所要時間について詳しくお伝えします。また、全身脱毛のメリットとデメリットも併せてご紹介しましょう。

全身脱毛の主な脱毛範囲

「全身脱毛」というメニューで脱毛できる範囲は、クリニックやサロンによって異なります。それぞれの施設で用意されているプランによっても含まれる部位は違うため、脱毛したい部位が全身脱毛の範囲に含まれているかどうかを確認した上で決めることが大切です。
まずは、全身脱毛の主な脱毛範囲について、クリニックとサロンに分けて見ていきましょう。
 

クリニックの全身脱毛の範囲

医療レーザー脱毛を受けられるクリニックの場合、全身脱毛は、顔とVIOが含まれるかによってプランが異なるケースが多くあります。
クリニックでは、全身脱毛の範囲を主に下記の4つのパターンに分けて用意しています。
 

  • 顔とVIOを含まない全身脱毛
  • VIOを含んだ全身脱毛(顔は含まない)
  • 顔を含んだ全身脱毛(VIOは含まない)
  • 顔とVIOを含んだ全身脱毛

 
また、クリニックによっては、耳毛やVIOの粘膜部分などの肌の薄い部位のほか、眉毛の施術も全身脱毛で対応しているというところもあります。
 

サロンの全身脱毛の範囲

光脱毛を受けられるサロンの場合、全身脱毛の範囲に顔とVIOも含まれるのが一般的です。
ただし、耳毛やVIOの粘膜部分などの皮膚の薄い部位のほか、眉毛の施術などは、基本的に全身脱毛には含まれないようです。
 

全身脱毛にかかる時間は?

全身脱毛の施術には、一般的にどれくらい時間がかかるのでしょうか。一般的には1回の施術で、1時間~1時間半程かかります。これは、医療レーザー脱毛のクリニックと、光脱毛のサロンで大きな差はありません。
全身の施術と聞くと、長時間かかるイメージを抱く方も多いかもしれません。しかし、近年は脱毛機器の進化もあり、より気軽に脱毛の施術ができるようになっています。
全身脱毛後のクールダウンの時間を合わせても、1時間半~2時間程度で終了するでしょう。
 

部位ごとにかかる脱毛時間

各部位ごとの施術時間の目安は、下記のとおりです。
 

  • 顔:10~15分
  • 両わき:5~10分
  • うなじ:10~15分
  • VIO:15~20分
  • 背中:20~30分
  • 両腕:20~30分
  • 脚:30分~(両脚全体の場合は1時間かかることもある)

 
VIOはデリケートな部位のため、範囲は狭いですが時間がかかるというケースが多いです。また、背中や腕、脚のように範囲が広くなれば、その分時間がかかるでしょう。
なお、肌の状態によっては、複数回に分けて施術することもあります。
 

カウンセリングの時間も

脱毛を行う前には、必ずスタッフによるカウンセリングが行われます。肌荒れや日焼けした状態では、施術によって肌トラブルを引き起こす可能性もあるため、事前のカウンセリングで入念にチェックする必要があるのです。そのため、肌の状態によってはカウンセリングに時間を要することもあります。
 
初回カウンセリングの所要時間の目安は、1時間~1時間半程度です。短い場合ですと、30分程度で済みますが、長ければ2時間程かかることもあります。
 

全身脱毛のメリット

 全身脱毛のメリットには、どのようなものがあるでしょうか。主に、下記の3つのメリットが考えられます。
 

自己処理の手間が軽減される

 全身脱毛をすることで、わきや腕、脚などはもちろん、背中などの手が届きにくい部位の自己処理が楽になります。毛質や毛周期によって個人差はありますが、自己処理の回数を大きく減らせることも可能です。
カミソリなどを使う回数が減ることで、肌への負担も軽減できるでしょう。
 

毛穴が目立ちにくくなる

脱毛した後の部位に生えてくる毛は、徐々に細く薄くなり、毛穴も目立ちにくくなります。自己処理後によるポツポツとした毛穴の開きといった悪目立ちがなくなり、肌がきれいに見えるようになるでしょう。
また、ノースリーブや水着も、ムダ毛や毛穴を気にせず着られるようになり、ファッションをより楽しめるようになります。
 

部位ごとの脱毛より金額が抑えられる

全身脱毛は高額にも思えますが、部分脱毛をいくつも組み合わせた場合のトータルの費用よりも、かえって安く済むこともあります。
クリニックやサロンによって、必ずしも全身脱毛のほうが安いとは断定できませんが、全身脱毛の金額と脱毛したい部位の部分脱毛の総額を比較してみることをおすすめします。
 

全身脱毛のデメリット

全身脱毛のデメリットとしては、下記のようなことが挙げられます。メリットだけでなく注意点も押さえることで、より自分に合った脱毛プランを選べるようになるでしょう。
 

ある程度の費用がかかる

 全身脱毛にかかる費用は、総額10万~20万円程度が目安です。顔やVIOなどが含まれない全身脱毛プランの場合、顔やVIOの脱毛を希望するには、部分脱毛として追加することになり、追加費用がかかります。各脱毛施設の料金やプランを比較しつつ、予算に合わせて決めることが大切です。
 

複数回通うことになる

 脱毛は一度で完了するものではなく、継続して通って施術を受ける必要があります。なお、脱毛効果をどれくらい得たいのかによって、必要な施術回数は異なります。個人差もありますが、一般的に全身脱毛に通う期間と回数の目安は、クリニックでの医療脱毛の場合は1年で6回程度、サロンでの光脱毛は1年半から2年で12回程度といわれています。

部位によっては痛みが伴うことも

わきやVIOなど、太く濃い毛が生える部位は肌が敏感なため、施術による痛みを感じやすいです。クリニックやサロンは、麻酔や冷却によって痛みをやわらげながら施術する場合もあります。
痛みに対して不安を感じている方は、カウンセリングで相談し、どのような対処をしてもらえるのか確認しておくといいでしょう。
 

脱毛中は日焼けができない

脱毛した日の前後や脱毛期間中は、日焼けを避けなくてはなりません。日焼けをした肌は脱毛による肌トラブルのリスクが高くなるため、状態によっては施術を断られてしまうこともあります。
紫外線の強い日焼けしやすいシーズンに脱毛する場合は、日焼け止めや紫外線対策グッズを活用して、常日頃から日焼けをしないように注意しましょう。
 

脱毛後は肌が乾燥しやすくなることも

脱毛後の肌は、照射されたレーザーや光による熱の影響で、乾燥しやすいデリケートな状態になっています。少しの刺激でもトラブルを引き起こしやすくなるため、脱毛後や脱毛期間中の肌は念入りに保湿するようにしましょう。
 

安心して施術が受けられるイデア美容皮膚科クリニックの医療脱毛

全身脱毛にかかる時間は1時間~1時間半程度が目安ですが、前後の着替えやクールダウンなども含めると、およそ1回につき2時間を見ておくと安心です。施術当日のスケジュールには余裕を持って、脱毛のスケジュールを立てることをおすすめします。
 
柏・船橋・錦糸町で医療レーザー脱毛を受けられるイデア美容皮膚科クリニックは、安全性・効果ともに高い医療全身脱毛をご提供しています。1万症例を超える実績があり、患者様一人ひとりの肌質や毛質に合わせた脱毛プランをご提案しますので、まずはお気軽に、当院の無料カウンセリングからご相談ください。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院の医療レーザー脱毛はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
【検証】VIOの医療脱毛は何回目から薄くなる?効果を高める方法3選とクリニックの選び方3選も紹介

【検証】VIOの医療脱毛は何回目から薄くなる?効果を高める方法3選とクリニックの選び方3選も紹介

医療脱毛機の種類と特徴を比較!目的別の選び方とは?

医療脱毛機の種類と特徴を比較!目的別の選び方とは?

「ベルスキン」で紹介されました。

「ベルスキン」で紹介されました。

15周年記念 ♥ +2回 ♥ 医療脱毛回数アップキャンペーン

15周年記念 ♥ +2回 ♥ 医療脱毛回数アップキャンペーン

VIO脱毛後にかゆみや痛みを感じる原因は?予防法と対処法を解説

VIO脱毛後にかゆみや痛みを感じる原因は?予防法と対処法を解説

「スキンスタイル」で紹介されました。

「スキンスタイル」で紹介されました。

関連施術
全身脱毛

全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛

顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛

VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛

両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ医療脱毛

メンズ医療脱毛

男性向け メンズ医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
千葉柏院
千葉柏院
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
千葉船橋院
千葉船橋院
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
東京錦糸町院
東京錦糸町院
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
クリニックのご紹介
料金・費用・プラン
男性の方はこちら
よくある質問
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2024イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.