柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

みんなは脱毛をいつから始めた?アンケート結果を公開!

コラム全身脱毛・医療レーザー脱毛医療レーザーによる顔脱毛ワキの医療レーザー脱毛医療レーザーによるVIO脱毛メンズ脱毛
2020/09/18





いつかは脱毛をしようと思っていても、なかなかその一歩が踏み出せない方は多いようです。では、脱毛を経験した方は、何歳のときに脱毛を始めたのでしょうか。


脱毛を経験した1030代の女性を対象に行ったアンケート結果を公開します。


 

<調査概要>
調査期間:2020年6月
調査対象:全国16~39歳の脱毛経験のある女性
調査方法:セルフ型ネットリサーチFastask(インターネット調査)
有効回答数:1,103人





脱毛を始めたのは何歳のとき?




脱毛を始めた年齢で最も多かったのは、21~24歳で42.5%でした。次いで25~29歳の25.3%です。全体の約7割が20代で脱毛を始めたことがわかります。
これは、脱毛にはある程度お金がかかるため、社会人になって学生時代より自由にお金を使えるようになってから脱毛を始める方が多いためだと考えられます。

 

 

エステ脱毛と医療脱毛、どちらを選んだ?


いつから脱毛を始めるかは、いつまでに脱毛を完了させたいか、エステ脱毛と医療脱毛のどちらを選ぶかによって変わってきます。では、脱毛経験者はどちらを選んでいるのでしょうか。



アンケート結果によると、エステ脱毛を行った方は70.6%、医療脱毛を行った方は29.4%でした。
脱毛が完了するまでには、エステ脱毛の場合は3年以上、医療脱毛の場合は1~2年が目安といわれています。エステ脱毛のほうが比較的安価で施術できることから、まずはエステ脱毛を試してみる方は多いようです。

 

 

美容脱毛と医療脱毛の違いとは?




ムダ毛が半永久的に生えないようにするためには、ムダ毛の元となる毛乳頭を破壊する必要があります。エステ脱毛は、毛乳頭に強い光をあててダメージを与えてムダ毛を生えにくくさせるものです。しかし、毛周期の中でも成長期でないと効果が少ないため、いつでも施術できるわけではありません。また、毛乳頭を破壊するわけではないので、自己処理が不要になるまでには施術回数を重ねる必要があり、脱毛完了までに医療脱毛より時間がかかることが多いでしょう。

 

医療脱毛も成長期でないと施術の効果が期待できませんが、1回あたりの脱毛効果が高い医療レーザー脱毛を導入しているため、エステ脱毛より短い期間で脱毛を完了させることができます。反面、エステ脱毛より施術時に痛みを感じやすい、エステ脱毛より料金が高いという難点があります。

脱毛をいつから始めようか悩む方の中には、エステ脱毛と医療脱毛のどちらを選ぶべきか決めかねている方もいるようです。

 

 

迷っている方は、まずはカウンセリングを


いつ脱毛を始めようか、エステ脱毛と医療脱毛のどちらを選ぶべきか迷っている方は、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックでは、最新の脱毛機を使った医療レーザー脱毛を行っています。極力痛みをやわらげ、短い施術時間で脱毛効果を実感していただけるよう工夫しています。万が一のトラブル時にも、専門医による診断・治療を受けていただけますので安心です。

エステ脱毛か医療脱毛かで迷っている方も、まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

 

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ>プロフィール

関連メニュー

関連記事

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する