柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

脱毛サロンの選び方のポイントは?光脱毛と医療脱毛の違い

コラム全身脱毛・医療レーザー脱毛ワキの医療レーザー脱毛医療レーザーによるVIO脱毛医療レーザーによる顔脱毛メンズ脱毛
2020/09/09




プロによる脱毛の施術を受けようと思っても、医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンなど、たくさんありすぎて、どこで受けようか迷ってしまうかもしれません。
ここでは、医療レーザー脱毛と光脱毛の、それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介します。医療系クリニックやエステサロン・脱毛サロンを選ぶ際のポイントもご紹介しますので、これから脱毛を受ける予定の方は参考にしてみてください。






医療レーザー脱毛と光脱毛のメリット・デメリット


医療系クリニックと、エステサロンや脱毛サロン、それぞれで受けられる脱毛の種類は異なります。
まずは、医療レーザー脱毛と光脱毛の特徴と、メリット・デメリットについて見ていきましょう。

 

医療系クリニック:医療レーザー脱毛の特徴


医療系クリニックや皮膚科、美容皮膚科では、医療レーザー脱毛の施術を受けられます。
医療レーザー脱毛とは、医療用の特殊なレーザーを肌に照射することで、再生する毛を減らしていく脱毛の方法です。
医療レーザー脱毛のメリットとデメリットには、下記のようなものがあります。

・メリット
医療レーザー脱毛の最大のメリットは、脱毛効果の高さといえるでしょう。エステサロンや脱毛サロンでは取り扱うことのできない、照射パワーの強いレーザーを用いて脱毛したい部位の毛根にダメージを与え、毛根を破壊していきます。定期的に通うことで、再生する毛の本数を減らしていくことができるのが特徴です。
1回の施術における脱毛効果が高いため、自己処理の手間が少なくなる点が魅力といえるでしょう。
医療機関における施術であるため、万が一施術後に肌トラブルが起きても、すぐに対応してもらえる点も安心です。

・デメリット
医療レーザー脱毛のデメリットは、一般的にエステサロンや脱毛サロンの光脱毛と比較して、料金が高額なことが挙げられます。
ただし、医療レーザー脱毛は脱毛効果が高いので、思ったより少ない回数で満足のいく効果を得られることもあるでしょう。総費用を考えるのであれば、医療レーザー脱毛と光脱毛で、どちらがお得とは一概にはいえません。
そのほかのデメリットとして挙げられるのは、医療レーザー脱毛は光脱毛よりも出力の強いレーザーを用いるため、施術時に痛みを感じやすいことでしょう。痛みの感じ方に個人差はありますが、不安な方は、事前にクリニックに相談することをおすすめします。

 

エステサロン・脱毛サロン:光脱毛の特徴


光脱毛とは光を照射し、毛にダメージを与えることで脱毛を促す脱毛の方法です。
続いては、エステサロンや脱毛サロンが行う、光脱毛のメリット・デメリットを見ていきましょう。

・メリット
エステサロンや脱毛サロンで受けられる光脱毛のメリットは、1回あたりの施術料金が、医療レーザー脱毛と比べて安いという点です。
エステサロンなどは、お得なキャンペーンを実施していることも多く、若い人や初めて脱毛をしてみたい人でも気軽にチャレンジすることができます。

・デメリット
光脱毛のデメリットとしては、医療レーザー脱毛と比べて脱毛効果が低いことが挙げられます。
照射出力が弱い分、医療レーザー脱毛に比べれば毛の再生率が高くなります。個人差はありますが、満足のいく効果が得られるまで、時間がかかってしまうことがあるでしょう。

 

 

医療系クリニックやエステサロン・脱毛サロンを選ぶ際のポイント


続いては、医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンを選ぶ際に、注目したい7つのポイントをご紹介します。



 

1 医療レーザー脱毛か光脱毛か


脱毛を受ける施設を選ぶ際に判断の基準となるのは、医療レーザー脱毛と光脱毛、どちらを受けたいかということになります。前述の、医療レーザー脱毛と光脱毛、それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。
高い脱毛効果を期待するなら医療系クリニック、1回の料金の安さを優先するならエステサロンや脱毛サロンがおすすめです。

 

2 脱毛の実績


脱毛を受ける施設を選ぶ際、施術の実績があるかどうかも重要なポイントとなります。医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンの公式サイトでは、これまでの施術の実績が紹介されている場合もありますので、参考にしてもいいでしょう。

 

3 痛みが少ないかどうか


脱毛を受ける施設を選ぶ際、痛みの少ない施術を受けられるかどうかもポイントになります。
光脱毛も医療レーザー脱毛も、痛みの感じ方には個人差があるものです。しかし、施術の痛みを軽減する工夫をしている施設であれば、痛みに対する不安を、ある程度、解消することができます。中には、痛みを軽減する脱毛機器を使用する医療クリニックもあります。

痛みを軽減し、肌へのダメージを防ぐ医療レーザー脱毛機、「ライトシェアデザイア」を使用した、イデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛はこちら。

イデア美容皮膚科クリニックの医療レーザー脱毛→

 

4 全身脱毛など満足のいくプランを用意しているか


医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンを選ぶ際、自分が脱毛したい部位がコースに含まれているか、満足のいくプランであるかなど、施術範囲を確認して比較するのも重要です。
例えば「全身脱毛」など、同じコース名であっても、体のどの部位がコースに含まれるのかは、施設ごとに異なる場合があります。また、「全身脱毛◯ヵ所」といったプランを選ぶ際にも注意が必要です。なぜなら、それぞれの施設で、腕や背中、顔など、施術の対象となるパーツの分け方が異なることがあるからです。パーツの数だけで判断せずに、脱毛できる部位など、プランの内容を確認するようにしましょう。

 

5 事前のカウンセリングとアフターケアが充実しているか


医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンを選ぶ際、事前のカウンセリングやアフターケアが充実しているかどうかも、チェックしたいポイントです。事前のヒアリングは十分な時間を取ってくれるのか、また、アフターケアとして、施術後の過ごし方などをアドバイスしてもらえるのかなど、施設の公式サイトを確認してみましょう。カウンセリング時間が短く、すぐに契約を促してくるようなサロンには注意が必要です。
カウンセリングが丁寧かつ、アフターケアも充実している施設なら、安心して施術を受けられるでしょう。

 

6 費用に見合う効果が得られるか


光脱毛であっても医療レーザー脱毛であっても、費用に見合う効果が得られるかどうかは、確認しておくべき点といえるでしょう。いくら費用が安くても、効果が得られないと施術回数が増え、総費用が大きくなる可能性があります。
とはいえ施術を受けるまではわからないということもありますので、医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンの公式サイトに寄せられたレビューや体験談を参考にして、施術を受けた人が満足しているかどうか確認してみるのもおすすめです。

 

7 雰囲気が良いか


医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンへは、1年以上など、長期間通う可能性があります。スタッフとの相性やお店の居心地の良さは、施設を選ぶ際、大切なポイントとなります。プランや施術について丁寧に説明してくれるなど、対応の優れたスタッフがいるサロンであれば、気持ち良く通い続けることができるでしょう。
また、カウンセリングの際に、サロンの雰囲気や設備を確認してみるのもおすすめです。店内や設備の清潔さだけでなく、プライベートに配慮した完全個室となっているか、女性専用サロンなのか、スタッフの性別を選べるかといった点もチェックしておけば安心でしょう。

 

 

脱毛は医療系クリニックがおすすめ




医療系クリニックやエステサロン、脱毛サロンは、効果や実績、施設の雰囲気などを比較・検討した上で、無理なく通い続けられるところを選ぶことが大切です。どの施設が自身にとってベストなのかは、体質や施術内容との相性によって異なるため、まずは一度カウンセリングに行ってみることをおすすめします。
また、初めての脱毛で不安な方は、脱毛効果が高く、施術後に万が一肌トラブルが生じたときもすぐに診察を受けられる、医療系クリニックをおすすめします。

柏・船橋で医療レーザー脱毛ができるイデア美容皮膚科クリニックでは、効果が高い医療レーザー脱毛を行っています。施術には、米国FDA(日本の厚生労働省にあたる機関)から認可を受けた、安全性の高い医療レーザー脱毛機「ライトシェアデザイア」を採用。レーザー照射前には冷却ジェルの塗布を行い、施術時の痛みを軽減します。施術後のアフターケアも万全なので、医療レーザー脱毛の痛みや肌トラブルが不安な方もご安心ください。
特に、初めての脱毛で悩みや疑問をお持ちの方、まずは無料カウンセリングでご相談してみてはいかがでしょうか。

 

無料カウンセリング予約 | 柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニック→

 

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ>プロフィール

関連メニュー

関連記事

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する