柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

脱毛はどのような流れで進む?予約から施術までステップ別に解説

コラムメンズ脱毛ワキの医療レーザー脱毛全身脱毛・医療レーザー脱毛医療レーザーによるVIO脱毛
2020/02/19




脱毛の施術は、どのような流れで行われるのでしょうか。医療レーザー脱毛や、エステサロンでの光脱毛を受ける場合に知っておきたい、予約の手順や前日までの注意点、施術当日の流れについてご紹介します。




 

脱毛はどのような流れで進む?予約から施術までステップ別に解説


 



 

クリニックやエステサロンで初めて脱毛の施術を受けるにあたって、予約までの手順や、施術当日の流れが気になる方もいるのではないでしょうか。当日スムーズに施術を受けるためにも、前日までに気をつけたいポイントや、一通りの流れを把握しておくと安心です。

今回は、脱毛の予約から施術終了までの流れについて、ステップ別に詳しく解説します。

 


  1. 問い合わせ・予約




まずは、施術を依頼したいクリニックやエステサロンに問い合わせ、カウンセリングの予約を行います。

 

通いやすい場所を選ぶ


 

クリニックやエステサロンは、継続して通うことを踏まえ、自宅から通いやすいところを選びましょう。仕事帰り・学校帰りに立ち寄りやすい立地や駅の近くなど、ライフスタイルに合った場所がおすすめです。

 

電話やインターネットで申し込み


初回の場合、まずはカウンセリングの予約をしましょう。施設の公式サイトなどの案内に従って、電話やインターネットから申し込みます。

カウンセリング前に確認したい点や不安なこと、疑問などがあれば、この段階で問い合わせてもいいでしょう。

 


  1. カウンセリング






カウンセリングの予約をした日時に、クリニック、エステサロンを訪問します。

 

不安や疑問を解消


カウンセリングでは、ムダ毛に関する悩みや施術したい部位、肌・毛の状態のほか、自己処理方法や体調などについて担当者から聞かれますので、リラックスして答えていきましょう。その上で、毛が生え替わる周期である「毛周期」や、脱毛の施術方法について詳しい説明を受けます。

 

また、脱毛についての不安や疑問点などがあれば、その場で相談してみましょう。

医療脱毛に対応しているクリニックであれば、アレルギー体質など特別な肌の状態や体調面について、専門の医師に相談した上で、最適な施術や治療についての説明を受けられます。

 

初回の施術日を予約


 

カウンセリング後に施術を受けることが決まり、脱毛部位や回数などのメニューを決めたら、初回の施術日を予約します。カウンセリングを受けた時点で「もう少し考えたい」と感じた場合は、その場で契約は結ばず、相談のみでも構いません。

 




  1. 前日までのお手入れや注意事項






脱毛の施術当日までの過ごし方には、いくつか注意点があります。自己処理についてのポイントも確認しておきましょう。

 

シェービングをする


施術の前日までに、脱毛部位のムダ毛を短くカットしておきましょう。おすすめの方法は、肌を傷つけるリスクが比較的少なく、細かい操作もしやすい顔用の電気シェーバーです。

施術前日は肌を休ませるためにも、自己処理は施術の2~3日前に行うのがおすすめです。

 

肌を保湿する


脱毛の施術後は、肌が乾燥しやすい状態になります。そのため、施術前にもきちんと保湿して、肌のコンディションを整えておきたいところ。数日前から施術する部位を、保湿ローションやスキンミルクなどで保湿しておきましょう。

 

日焼けを避ける


日焼けは、施術時の肌トラブルのリスクを高めるため、脱毛する部位が日焼けしていると、施術が受けられない可能性もあります。特に夏場は、紫外線対策を忘れずに過ごしましょう。

 

予防接種や薬の服用を避ける


体調が万全でない状態で脱毛の施術を受けると、施術時や施術後に肌トラブルを引き起こすことがあります。

どうしても薬の服用が必要な場合は医師の同意が求められるため、事前に必ず確認しましょう。

また、予防接種の前後も施術を受けられないので、脱毛スケジュールを立てる際には注意が必要です。

 

飲酒を控える


アルコールを摂取すると体温が上がり、肌に赤みやかゆみが出ることも。このような状態で施術を受けると、肌トラブルや体調不良の原因となる可能性があるため、施術前日の飲酒は避けてください。

 


  1. 施術当日






いよいよ施術当日。受付けから施術、次回の予約までの流れを確認しておけば、初めての施術でも比較的リラックスして受けられるはずです。

 

施術受付け


予約した日時にクリニックやエステサロンを訪れたら、まずは受付けを行います。

万が一遅れてしまう場合や、急な用事でキャンセルをしなければならないときは、必ず事前にクリニックやエステサロンへ連絡しましょう。無断でキャンセルした場合、施術回数が減ってしまったり、キャンセル料が発生したりする場合があります。

 

なお、施術当日に体調が悪くなってしまった場合も、無理に施術を受けず、連絡して事情を説明しましょう。体調が万全でない状態で施術を受けると、肌トラブルを引き起こす可能性があります。

 

着替え


施術前に、着替えを行います。ピアスやネックレス、腕時計などもここで外しますが、アクセサリー類はできるだけ身につけてこないほうが安心。金庫などの専用ボックスがあれば、貴重品は必ず預けます。

施術には時間がかかるため、トイレも事前に済ませましょう。

 

肌チェック


施術前には、問診と肌チェックを行います。肌チェックでは、施術する部位がきちんとシェービングされているか、日焼けしていないか、肌状態に問題がないかなどを確認していきます。

 

施術


肌チェックの結果、問題がなければ、いよいよ施術がスタート。脱毛する部位に、医療用のレーザーや光を照射していきます。

部位や体毛の状態によって照射時間も変わってきますが、VIO(デリケートゾーン)や乳輪周りの脱毛はデリケートな部位となるため、特に時間をかけて行います。最初は緊張するかもしれませんが、なるべくリラックスして施術を受けましょう。

 

医療脱毛の場合、肌やムダ毛の状態を観察した上で、より効果的かつ痛みの少ない照射レベルに調整するため、最初にテスト照射を行います。テスト照射で問題がなければ、その後、本照射となります。本照射のあいだも、肌状態や痛みの度合いをチェックしながら施術を進めます。

気になるところや痛みなどがあれば、その都度遠慮なくスタッフに伝えましょう。

 

アフターケア


 

照射を終えた後の肌は敏感な状態になっているため、冷却パッドで冷やしたり、ローションで保湿したりしてアフターケアを行います。ここでも気になることや痛みなどがあれば、必ず伝えましょう。

 

もし、施術後に痛みやトラブルがあった場合、エステサロンは医療機関ではないため、その場で治療をすることができません。医療機関であるクリニックなら、万が一のときにもすぐに医師の診断や治療を受けられます。

 

次回予約


 

アフターケアが終わったら、更衣室へ戻り、私服に着替えます。

今後も施術を継続したいと思ったら、その場で次回の予約をしておくと便利です。

 

初めて施術を受けた場合には、施術後の肌の様子を見てから継続するかどうかを決めたい場合もあるでしょう。

施術後、数日経ってから判断してもいいですし、一定期間キャンセル料が発生しない仮予約ができる施設もあります。臨機応変に対応してくれるクリニックやエステサロンを探しておくと安心です。




カウンセリング時に脱毛の流れをきちんと確認


 

初めて脱毛を検討する方は、安心して施術当日を迎えられるよう、脱毛前日までの注意点や当日の流れについて、カウンセリング時に一通り確認しておくことをおすすめします。写真や資料を使って、丁寧に説明してくれる施設が安心ですね。

一度のカウンセリングで疑問や不安が消えない場合は、別のクリニックやエステサロンで相談するか、肌トラブルについて専門医に相談してみましょう。

 

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックでは、最新の脱毛機を使った医療レーザー脱毛を行っています。極力痛みをやわらげ、短い施術時間で脱毛効果を実感していただけるよう工夫しています。万が一のトラブル時にも、専門医による診断・治療を受けていただけますので安心です。

医療レーザー脱毛か、エステサロンでの脱毛かで迷っている方も、まずは無料カウンセリングで気軽にご相談ください。

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ

 

関連メニュー

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する