イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
医療レーザー脱毛
医療脱毛とエステ脱毛の違いは?効果・期間・費用・痛みを比較

医療脱毛とエステ脱毛の違いは?効果・期間・費用・痛みを比較

脱毛を検討する場合に迷う方の多い、医療脱毛とエステ脱毛。それぞれどのような特徴があるのでしょうか。実感できる効果や必要な期間、かかる費用、施術に伴う痛みの度合いを比較し、詳しく解説します。

> 当院の医療レーザー脱毛はこちら

医療脱毛とエステ脱毛の違いは?効果・期間・費用・痛みを比較

脱毛を検討する際に、病院やクリニックで施術を受ける医療脱毛にするか、エステサロンでのエステ脱毛にするかで迷う方は多いのではないでしょうか。それぞれ施術方法が異なり、効果の感じ方や施術完了までに必要な期間、かかる費用、さらには痛みの感じ方なども変わってきます。

そこで今回は、医療脱毛とエステ脱毛の違いについて解説します。効果・期間・費用・痛みの4つの観点から2つの脱毛方法を比較し、どのような違いがあるのかを具体的に見ていきましょう。両方の特徴を理解した上で、実感したい効果や予算に応じて、どちらを選ぶか慎重に決めることをおすすめします。

医療機関で受ける「永久脱毛」とは?

脱毛に関心のある方なら、一度は聞いたことがある「永久脱毛」という言葉。効果が長く続く脱毛を希望する場合は、医療機関とエステサロン、どちらで施術を受けるべきでしょうか。
永久脱毛とは、医療機関でのみ施術を受けられる「医療脱毛」のこと。医療用のレーザーを照射し、毛母(もうぼ)細胞を破壊していきます。レーザーを用いた施術が「医療行為」となるため、皮膚科医のいる病院やクリニックなど、医療機関でしか扱うことができません。つまり、永久脱毛を希望する方は、自ずと医療レーザー脱毛を選択することになります。

医療レーザー脱毛(永久脱毛)は、一般的に体のどの部位でも施術が可能ですが、部位によっては施術を控えている医療機関もあります。そのため、脱毛したい部位の施術に対応しているかどうか、事前のカウンセリングで確認することも大切です。

医療脱毛とエステ脱毛、最大の違いは脱毛機器

医療脱毛とエステ脱毛の最も大きな違いは、施術の際に使われる脱毛機器です。
医療脱毛では医療レーザー脱毛、エステ脱毛では光脱毛やフラッシュ脱毛を行いますが、使用する脱毛機器が異なります。脱毛機器によって、効果や必要な期間、安心感なども異なるのです。

強力な医療レーザー機器が使える医療脱毛

医療脱毛では、脱毛効果の高い強力な医療レーザー機器を使います。数回の施術で、脱毛効果を実感することができる場合が多いでしょう。医療用レーザー機器の使用には国の許可が必要で、一般的なエステサロンでは使用することができません。
また、病院やクリニックには医師や看護師が常駐しているため、施術中や施術後にトラブルが発生した場合も、すぐに適切な処置を受けられるという安心感があります。

エステ脱毛で使われる機器は出力が弱い

前述したように、医療従事者がいない一般的なエステサロンでは、医療レーザー機器を使用することができません。エステサロンの光脱毛で使用される脱毛機器は、医療レーザー脱毛と比べて出力が弱く、施術1回あたりの成果が限定的。「脱毛」というよりは「減毛・抑毛」効果に近いといわれており、結果として施術に通う回数が多くなります。
また、エステサロンでの施術中や施術後に肌トラブルが発生した場合は、別の病院やクリニックでの診察や治療が必要となります。

医療脱毛とエステ脱毛の「効果を比較」

施術方法に大きな違いがある、医療脱毛とエステ脱毛。ここからは、「効果」「期間」「費用」「痛み」の4つの観点から2つの脱毛法を比較していきます。
まずは、それぞれの効果について見ていきましょう。

医療脱毛:少ない回数で大きな脱毛効果

医療レーザー脱毛では、体毛の黒い色(メラニン色素)に反応するレーザーを照射して、毛根にある「毛母細胞」を破壊していきます。毛母細胞が一度破壊されると、その組織から再び毛が生えることはありません。そのため、エステ脱毛よりも少ない回数で、大きな脱毛効果を実感することができます。

エステ脱毛:得られるのは減毛・抑毛効果

医療従事者のいないエステサロンでは、施術に使用する機器の照射出力にも制限があります。弱い出力で施術をするので、医療レーザー脱毛のように、半永久的に毛母細胞を破壊することはできません。毛根にダメージを与えて、一時的に毛を生やす働きを弱める減毛・抑毛効果のある施術となります。
個人差はありますが、エステサロンでの脱毛は必然的に施術の回数が多くなり、「サロン通いをやめたら、毛が生えてきてしまった」というケースもしばしば見られます。

医療脱毛とエステ脱毛の「期間を比較」

続いて、医療脱毛とエステ脱毛で、納得できる効果を得られるまでに必要な期間を比べてみましょう。

医療脱毛:約1年程度、5~6回の照射で効果を実感

個人差があり、部位によっても施術回数や期間が変わってきますが、一般的に、医療脱毛で効果をしっかりと実感するまでには、約1年かかるといわれています。多くの方が5~6回の照射で一定の効果を実感できますが、よりすべすべのお肌を目指すために追加照射をしたり、さらに回数の多いコースを選んだりする方もいます。

エステ脱毛:平均2~3年、10~15回以上施術に通う場合も

エステ脱毛で効果を実感するには、平均して2~3年程度かかるとされています。医療脱毛と比較すると、エステ脱毛は2~3倍の照射回数および期間が必要ということになります。エステ脱毛では、10~15回以上施術に通う場合も多くなります。短期間で満足度の高い脱毛効果を得るため、エステサロンでの脱毛を中断して、医療レーザー脱毛に切り替える方もいます。

毛のボリュームが多い方や、背中や顔、うなじなど効果が出にくい部位の脱毛をしたい方、できるだけ少ない照射回数で脱毛を目指したい方は、初めから医療脱毛を選択すると、比較的短い期間で効果を実感することができるでしょう。

医療脱毛とエステ脱毛の「費用を比較」

脱毛方法を決める上で、効果を実感できるまでにかかる費用も重要です。脱毛の目的や部位により、かかる費用が異なりますので、事前にしっかりと相談することがポイントです。

医療脱毛:1回の費用は高額だが、少ない回数で結果が出やすい

医療脱毛は、1回あたりの施術料金はエステ脱毛よりも高額です。ただ、少ない施術回数で結果が出やすいので、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。「短期間で確実に脱毛効果を得たい」「医療従事者のいる施設で施術を受けたい」「自己処理が不要なくらいすべすべのお肌にしたい」という方には、医療レーザー脱毛がおすすめです。

エステ脱毛:1回の費用は安いが、トータル料金が高くなる場合も

エステ脱毛では、施術1回あたりの費用を抑えることができます。医療脱毛よりも手軽に脱毛をスタートできますが、なかなか満足できる効果を得られず、当初の予定よりも照射回数を増やすことになった場合、トータルの料金が高くなる可能性もあります。エステサロンでの脱毛で、効果に納得できるまで施術に通いたい場合は、回数無制限のプランを選ぶといいでしょう。
「1ヵ所だけ数百円で脱毛したい」「全身脱毛の費用を少しでも抑えたい」「完全に脱毛できなくても、自己処理が楽になればOK」という方には、エステサロンでの脱毛が向いているといえます。

医療脱毛とエステ脱毛の「痛みを比較」

脱毛に興味があるけれど、施術中の痛みの程度が気になるという方は多いのではないでしょうか。ここでは、医療脱毛とエステ脱毛の痛みの感じ方を比較してみましょう。

医療脱毛:痛みがあるが、技術の進歩で軽くなっている

医療脱毛では、VIO(デリケートゾーン)など毛が濃い部位の施術時に、輪ゴムなどで弾かれるような痛みを感じる方が多いようです。それ以外の部位では、痛みのほかに「熱さ」を感じるという声もあります。
かつて、照射出力の強い医療脱毛は、痛みも強いとされていました。しかし、近年では技術の進歩により、医療レーザー脱毛の痛みが軽くなっています。特に毛量の多い初回は照射出力を弱めて施術したり、麻酔を使用したりするといった対応も可能なので、痛みが不安な方は、事前のカウンセリングで担当者に相談することをおすすめします。

エステ脱毛:照射出力が弱い分、痛みが少ない

体質や部位によって痛みの感じ方も変わるため、一概にはいえませんが、エステ脱毛は照射出力が弱い分、総じて痛みが少ないようです。

優先したい条件を決め、目的に合った脱毛法を選ぶ

効果や費用、痛みの程度など、どの条件を優先したいかにより、選ぶべき脱毛方法も変わってきます。医療脱毛とエステ脱毛、それぞれの特徴を踏まえた上で、目的に合った脱毛方法を選ぶといいでしょう。

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックでは、最新の脱毛機を使った医療レーザー脱毛で、痛みを軽く、施術時間は短く、それでいてしっかりと脱毛効果を実感することができます。万が一のトラブル時も、専門医による診断・治療を受けることができるので安心です。医療脱毛か、エステ脱毛かで迷っている方は、無料カウンセリングで気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
色素沈着とは?脱毛と色素沈着の関係と起こる原因を解説

色素沈着とは?脱毛と色素沈着の関係と起こる原因を解説

全身脱毛にかかる時間は?メリット・デメリットとともに解説

全身脱毛にかかる時間は?メリット・デメリットとともに解説

脱毛の施術前後や当日に予防接種は可能?注意点について解説

脱毛の施術前後や当日に予防接種は可能?注意点について解説

脱毛当日はどんな服装で行けばいい?服装や髪型を選ぶ際の注意点

脱毛当日はどんな服装で行けばいい?服装や髪型を選ぶ際の注意点

脱毛のカウンセリングとは?施設の選び方〜予約の流れを紹介

脱毛のカウンセリングとは?施設の選び方〜予約の流れを紹介

脱毛すると毛穴が目立たなくなる?その脱毛方法を紹介!

脱毛すると毛穴が目立たなくなる?その脱毛方法を紹介!

関連施術
全身脱毛
全身脱毛

360℃ 全身 つるすべ肌

顔脱毛
顔脱毛

痛みが少なくて スピーディー

VIO脱毛
VIO脱毛

整えるのが 新常識

両わき脱毛
両わき脱毛

ストレスフリーな 毎日を

メンズ脱毛
メンズ脱毛

男性向け 医療脱毛

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
柏院
柏院
休診日:月
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
船橋院
船橋院
休診日:月
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
錦糸町院
錦糸町院
休診日:月、火、水、木
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2021イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.