イデア美容皮膚科クリニックロゴ
イデア美容皮膚科クリニック
ニキビ治療
しみ・そばかす治療
しわ・たるみ治療
フォトフェイシャルの効果は?クリニックの選び方や施術後の注意

フォトフェイシャルの効果は?クリニックの選び方や施術後の注意

光エネルギーを用いる、新たな美肌治療として登場した「フォトフェイシャル」。シミやソバカス、くすみといったさまざまな肌のトラブルや、老化現象を改善する効果が期待できると注目を集めています。しかし、初めて美肌治療を受ける方にとっては、そのメカニズムや施術の流れなど、気になる点も多いのではないでしょうか。 ここでは、フォトフェイシャルの仕組みや具体的な効果、レーザー治療との違いなどについてご紹介します。また、フォトフェイシャルの施術を受けるにあたって押さえておきたい注意点や、安心できるクリニックを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考にしてください。

フォトフェイシャルとは?

フォトフェイシャルとは、光エネルギーを用いた最新の美肌治療です。広範囲の光エネルギーを顔全体に照射することで、シミやソバカス、顔全体のくすみ、赤みといった、さまざまな肌の悩みを改善する効果があります。
なお、フォトフェイシャルは、医療機関でしか取り扱うことのできない機器を使用して行う施術です。エステサロンの中には、光を照射するフェイシャル施術を行うところがありますが、医療系のクリニックが扱うフォトフェイシャルとはまったく異なる施術である点にご注意ください。

シミ・ソバカス・ニキビを改善する・予防する効果

フォトフェイシャルには、シミ・ソバカス・ニキビを改善する効果があります。フォトフェイシャルで照射する光エネルギーは、シミやソバカスの原因となるメラニン色素に吸収されて、メラニンを分解していきます。
また、クリニックによっては、フォトフェイシャルの施術後に高濃度のビタミンCをイオン導入する治療プランを用意しています。これは、ビタミンCを、肌の奥まで浸透させる治療プランであり、高い美白作用と抗酸化作用が期待できるプランです。ビタミンCが肌の奥深く、シミやソバカスの元にまで導入されるので、新たなシミやソバカスの発生も予防します。

たるみ・小じわを改善するアンチエイジング効果

フォトフェイシャルは、アンチエイジングの効果が期待できる点も見逃せません。フォトフェイシャルで照射する光には、真皮のコラーゲンの生成を促す効果があります。肌の保水力がアップすることで弾力とハリのある若々しい肌となり、たるみや小じわを改善する効果が期待できます。

「まだそこまでシミや小じわが気にならない20代後半や30代でも、フォトフェイシャルのような美肌治療を受ける意味はあるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、10年後のお肌への影響を考慮すると、20代後半~30代にフォトフェイシャルを受けるのは効果的といえるでしょう。上記のとおり、フォトフェイシャルにはメラニンを分解し、シミや小じわが拡大するのを防ぐ効果があります。個人差はありますが、20代後半~30代のうちにフォトフェイシャルを受けておけば、40歳を過ぎてからシミや小じわが少なくなる効果も期待できます。

フォトフェイシャルは、将来のシミやしわを予防するアンチエイジング効果があるため、若い方にもおすすめの美肌治療なのです。

レーザー治療とフォトフェイシャルの違い

フォトフェイシャルも、従来のレーザー治療も、光を照射するという点では共通している美肌治療です。では何が異なるのか、レーザー治療とフォトフェイシャルそれぞれの治療法や目的、効果を見ていきましょう。

レーザー治療

レーザー治療では、シミやニキビなど、改善したい肌トラブルによって機械を使い分けて施術します。施術したい部位に集中的にレーザーを照射し、肌の表面にできたシミやニキビなどをピンポイントで治療するというのがレーザー治療の特徴です。
レーザー治療の場合、施術内容によりますが、施術後のお肌を休ませる期間として、ダウンタイムが、4日~1週間以上、必要となる場合があります。ダウンタイムの期間は、メイクや仕事など日常活動が制限され、施術箇所にテープを貼って保護したり、紫外線を浴びないようにしたりしなければなりません。

フォトフェイシャル

ピンポイントで施術するレーザー治療とは異なり、フォトフェイシャルでは顔全体にある小さなシミや全体的なくすみ、シワ、たるみなどが施術の対象範囲となります。レーザーのように集中的に治療するのではなく、顔全体へ施術するというイメージです。フォトフェイシャル治療では、一般的に施術後にテープを貼る必要がなく、ダウンタイムはありません。照射後、すぐのメイクも可能です。

フォトフェイシャル施術後の過ごし方

フォトフェイシャルの施術後、どのように過ごせば良いのか、ポイントをご紹介します。

メイクはすぐにしてOK!

前述のとおり、フォトフェイシャルにはダウンタイムがないので、治療が終わってからすぐにメイクができます。いつもと変わらず、周囲に知られることなく施術を完了できるのはうれしいポイントです。

しっかり保湿して優しくケアする

施術後の肌は、乾燥しやすく非常にデリケートな状態となっているため、美容液や保湿クリームでしっかり保湿し、優しくケアすることが大切です。
なお、フォトフェイシャルの施術後は、基本的に冷却や温熱が不要であることも覚えておきましょう。

フォトフェイシャル施術を受けるクリニック選びのポイントとは?

フォトフェイシャルの施術を安心・安全に受けるためには、信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。クリニックを選ぶ際には、予約の取りやすさや料金以外にも、大切なポイントがあります。
続いては、フォトフェイシャルの施術を受けるクリニックを選ぶ際の、ポイントについて見ていきましょう。

事前のカウンセリングや説明が丁寧

フォトフェイシャルの施術を受ける際には、事前のカウンセリングで施術内容について丁寧に説明してくれるクリニックを選んでください。
現在の肌の悩みを相談したり治療に関する疑問をきちんと確認したりするなど、施術に関する不安や疑問をなくした上で治療に入れるようにしましょう。

アフターケアが充実している

フォトフェイシャルの治療後のお肌は乾燥しやすく、とてもデリケートな状態になっています。フォトフェイシャルを受ける際には、施術後のアフターケアが充実しているクリニックであるかどうかを確認することが大切です。保湿クリームや美容液を使用した丁寧なアフターケアによって、治療後の肌の乾燥や赤みを防ぎ、治療効果を高めることができます。さらに、帰宅後のホームケアに関するアドバイスも丁寧に行ってくれるクリニックであれば、安心して治療を任せられるでしょう。

イデア美容皮膚科クリニックのフォトフェイシャル

イデア美容皮膚科クリニックは、フォトフェイシャルの施術において、事前のカウンセリングやアフターケアに力を注いでいます。イデア美容皮膚科クリニックで受けられるフォトフェイシャルの特徴をご紹介します。

イオン導入とセットで高い治療効果を発揮

イデア美容皮膚科クリニックでは、フォトフェイシャルの治療効果を高めるために、イオン導入をセットにした施術を行っています。
光エネルギーを照射してすぐの肌は、バリア機能が低下した状態です。このタイミングを利用してイオン導入を行うことで、有効成分が肌の奥深くまで行き渡り、格段に美肌効果が高まるのです。
フォトフェイシャルとイオン導入の相乗効果によって、より高い美白・美肌効果が期待できます。

丁寧な無料カウンセリング

イデア美容皮膚科クリニックは、事前のカウンセリングが無料です。カウンセリングは、フォトフェイシャルの施術を担当する医師が丁寧に行います。無理な勧誘などは一切しておりません。
無料カウンセリングは、イデア美容皮膚科クリニックの公式サイトのフォームからご予約いただけます。LINEによる予約も可能です。

万全のフォロー体制でアフターケアが充実

イデア美容皮膚科クリニックのフォトフェイシャルでは、施術後、帰宅してからのホームケアのアドバイスをしております。
初めてフォトフェイシャルの施術を受けた場合は特に、自宅でどのようなケアを行えばいいのか、不安があるでしょう。イデア美容皮膚科クリニックであれば、フォトフェイシャルの効果をより高くするための、自宅でのスキンケアの方法をアドバイスしますので、初めての方でも安心です。

フォトフェイシャル施術の流れ

イデア美容皮膚科クリニックにおける、フォトフェイシャルの施術の流れをご紹介します。

1. クレンジング

まず、メイクや肌の汚れを落とすために、クレンジングを行っていただきます。

2. フォトフェイシャルの照射

次に、照射部位にジェルを塗り、1ショットずつ丁寧に照射していきます。

3. クーリング・イオン導入

照射後はクーリングによりほてりを鎮めてから、ビタミンCをイオン導入します。

4. 仕上げ

仕上げに化粧水とUVクリームを塗って終了です。

イデア美容皮膚科クリニックのフォトフェイシャルの施術時間は、約60分となります。最初にお客様みずから、丁寧なクレンジングを行っていただけますので、お仕事の後、そのまま施術を受けることも可能です。なお、洗顔やメイクは、施術当日から可能です。パウダールームをご用意しておりますので、施術後はメイクをしてご帰宅いただけます。

最新の美肌治療フォトフェイシャルでアンチエイジングを

フォトフェイシャルは顔全体のシミやソバカス、くすみの改善や、顔の赤み・ニキビ跡の解消、顔全体のたるみや小じわを目立たなくするなど、さまざまな効果が期待できる美肌治療です。

柏・船橋で美肌治療を受けられるイデア美容皮膚科クリニックのフォトフェイシャル治療では、イオン導入をセットしたプランが人気です。美肌治療が初めての方であっても、医師による丁寧なカウンセリングをご用意しておりますのでご安心ください。施術後のホームケアのアドバイスを行うなど、アフターケアも万全です。まずは、現在のお肌の悩みについて相談してみたいという方も、ぜひ無料カウンセリングからお申し込みください。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院のニキビ治療はこちら
柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院のしみ・そばかす治療はこちら
柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院のしわ・たるみ治療はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
首まわりのしわ・たるみを改善するには?予防と対策

首まわりのしわ・たるみを改善するには?予防と対策

敏感肌とは?お手入れのポイント

敏感肌とは?お手入れのポイント

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

年末年始の休診日と営業時間のお知らせ

【美肌治療】おすすめ5選|クリニックのアンケート結果も

【美肌治療】おすすめ5選|クリニックのアンケート結果も

ダウンタイムとは?起こる症状とダウンタイム中の過ごし方

ダウンタイムとは?起こる症状とダウンタイム中の過ごし方

医療ハイフとは?期待できる効果と施術内容を紹介

医療ハイフとは?期待できる効果と施術内容を紹介

関連施術
マクロゴールピール

マクロゴールピール

ニキビの できにくい 肌質を作る

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

古い角質を 取り除いて クリアな素肌に

ダーマペン4

ダーマペン4

ニキビを 再発させない お肌を実現

ベルベットスキン

ベルベットスキン

滑らかでツヤのあるベルベットのような肌へ

コラーゲンピール

コラーゲンピール

コラーゲン増生を 促進し 弾力のある肌へ

クリアタッチ

クリアタッチ

ニキビの改善 再発を抑える 最新の光治療

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
千葉柏院
千葉柏院
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
千葉船橋院
千葉船橋院
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
東京錦糸町院
東京錦糸町院
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
クリニックのご紹介
料金・費用・プラン
男性の方はこちら
よくある質問
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2024イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.