イデア美容皮膚科クリニックロゴ
柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科イデア美容皮膚科クリニック
AGA・FAGA薄毛治療
ミノキシジルは女性の薄毛治療にも有効?期待できる効果と注意点

ミノキシジルは女性の薄毛治療にも有効?期待できる効果と注意点

「ミノキシジル」は、男性向けの薄毛治療に用いられる薬剤の成分として、聞いたことのある方も多いでしょう。実はミノキシジルは、女性にも効果が期待できることがわかっています。ただし、ミノキシジルには副作用など、いくつか注意すべき点もあるため、効果と副作用の両方について理解した上で使用することが大切です。 ここでは、ミノキシジルの具体的な効果や副作用について、詳しく解説します。また、薄毛にお悩みの方におすすめの治療方法についても見ていきましょう。

ミノキシジルとは?

ミノキシジルとは、正確には薬の名前ではなく、薄毛治療に用いられる成分名です。発毛効果や抜け毛の進行を予防する効果が期待でき、ミノキシジルを配合した育毛剤など、さまざまな外用薬が日本でも販売されています。

ミノキシジルはアメリカで誕生し、元々は血圧降下剤として用いられていました。しかし、ミノキシジルを使った患者から「頭髪が以前よりも太くなった」「薄毛が改善された」といった報告が多く寄せられたことで、薄毛治療にも有効であると判明したのです。
その後、アメリカでは臨床試験によって効果が正式に認められ、ミノキシジル配合の発毛剤が開発されるに至りました。

ミノキシジルは、日本でも厚生労働省の承認を得た成分であり、市販の育毛剤などにも配合されています。また、男性型脱毛症であるAGAの治療などを専門とするクリニックでは、ミノキシジルを配合した治療薬を処方しているところもあります。

ミノキシジルで期待できる効果

ミノキシジルの配合された薬剤を使用することで、血行促進効果と、毛母細胞を活性化する効果が期待できます。ミノキシジルの成分は、毛細血管を拡張して血液の流れを促し、毛髪の生成と成長を促す「毛乳頭細胞」に働きかけることで、薄毛改善に重要なヘアサイクル(毛周期)を正常化させる効果も期待できるのです。さらに、毛乳頭細胞自体を増殖させるなど、ミノキシジルは発毛を促すさまざまな働きを持つといわれています。

ミノキシジルは女性にも効果が期待できる

ミノキシジルは主にAGAと呼ばれる男性型脱毛症向けの治療薬として用いられてきました。そのため、女性の薄毛治療にも有効かどうか疑問に感じるという方もいるでしょう。
実はミノキシジルは、女性の薄毛治療にも効果が期待できることがわかっています。2017年に日本皮膚科学会が発表した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」によると、比較実験によってミノキシジルの有用性が認められ、女性型脱毛症の方にもミノキシジルを配合した外用薬の使用が推奨されているのです。

男性と女性の薄毛の原因は異なる

ミノキシジルは女性の薄毛改善にも効果は期待できるとされていますが、前提として、男性と女性では薄毛の根本的な原因は異なるという点も押さえておく必要があるでしょう。薄毛の原因によっては、ミノキシジルの成分による期待どおりの効果は得られないこともあるためです。

女性の薄毛や抜け毛には、さまざまな原因があります。例えば、妊娠や出産などのホルモンバランスの乱れによって薄毛や抜け毛が進行することもあれば、急激なダイエットによるストレスや甲状腺疾患などによって薄毛の症状が引き起こされることもあるでしょう。薄毛や抜け毛の原因がこうしたものである場合、ミノキシジルの効果は期待できないばかりか、使用を避けなければならないこともあります。

薄毛治療を専門とするクリニックでは、診察を通してミノキシジルの使用が可能かどうかを担当医が判断します。自己判断でミノキシジルが配合された外用薬などを使用する前に、まずはクリニックへ相談し、自身の症状について把握した上で、適切な治療を受けることをおすすめします。

ミノキシジルの副作用・注意点

薄毛治療に効果が期待できるミノキシジルですが、副作用や使用時の注意点もいくつかあります。また、症状には個人差があるため、クリニックでミノキシジルを配合された薬剤を処方してもらうときは、副作用についても医師からきちんと説明を受けた上で、用法・用量を守って使いましょう。

めまい、動悸、息切れ

ミノキシジルの血管を広げる作用によって、めまいや動悸、頭痛などを引き起こす場合があります。また、ミノキシジルは元々、降圧薬でもありますから、使用中は血圧が下がる可能性も高いと考えられるでしょう。市販のミノキシジル外用薬を使用する場合、高血圧や低血圧の方は、慎重に使うことをおすすめします。

頭皮のかゆみやかぶれ

ミノキシジルの外用薬を使用後、皮膚が炎症を起こし、頭皮に発疹や発赤が起こることがあります。人によっては、かゆみやかぶれが起きることもあることがわかっています。

肝機能障害

ミノキシジルをはじめとするAGA治療薬の中には、肝臓で代謝されるものがあります。肝臓に負担をかける可能性があり、肝機能の数値が高い場合などは使用を控える必要があるでしょう。薄毛治療を開始する場合は、自身の肝機能の数値を確認しておくことも大切です。

初期脱毛が起きない場合は使用をやめることも

ミノキシジルの外用薬などを使用すると、通常、初期脱毛が引き起こされます。初期脱毛とは、眠っていた毛根がミノキシジルによって活性化され、新たに生成・成長した毛髪に古い毛髪が押し出される形で抜け落ちるという現象です。
ヘアサイクルが前倒しされて抜け毛が増えることは、毛根が活性化され、治療が順調にいっているというサイン。そのため、初期脱毛が起きない場合は、使用をストップすることもあります。

女性の薄毛治療とは?

最後に、薄毛治療にはどのような方法があるのか、イデア美容皮膚科クリニックの薄毛治療を例に見ていきましょう。
イデア美容皮膚科クリニックの「AGA・FAGA薄毛治療」では、男性・女性それぞれのお悩みやご希望をもとに、ミノキシジルを用いた治療のほかにも、さまざまな治療を組み合わせるオーダーメイドの薄毛治療をご提案しています。女性の薄毛治療に関しては、ミノキシジル含有の育毛剤で効果的に治療する以外にも、そのほかの内用薬や点滴、サプリメントも併用することで、より効果的な薄毛治療が期待できるでしょう。主な治療プランは下記のとおりです。

R-Medi

R-Mediプランは、オーダーメイドでオリジナル治療薬を処方します。料金は13,600円です。

予防薬処方

予防薬治療プランは、毎日服用する薄毛予防薬用によって免疫力を高め、老化を防止します。料金は1,480円です。

発毛実感セット<12ヵ月>

発毛実感セット<12ヵ月>プランは、オリジナル治療薬処方、発毛促進点滴、ノーニードルメソセラピーを組み合わせた、本気で発毛を目指す方におすすめです。料金は月々43,000円となっております。

体質改善セット<12ヵ月>

体質改善セット<12ヵ月>プランは、オリジナル治療薬処方と発毛促進点滴を組み合わせたものです。内服薬と発毛促進点滴によって、体内から発毛しやすい環境と体質へと改善していきます。料金は月々22,167円です。

ミノキシジルは専門医と相談の上、薄毛改善に役立てよう

女性にとって薄毛や抜け毛はデリケートな悩みのひとつ。セルフケアでは限界があると感じている方も、少なくないかもしれません。ミノキシジルは毛髪に悩む女性にも効果が期待できる成分ですが、薄毛の原因や体質などによっては、別の治療方法でアプローチしなければならない可能性もあるため、まずはクリニックで専門医のカウンセリングを受けることをおすすめします。

柏・船橋のイデア美容皮膚科クリニックの薄毛治療では、複数の治療メニューを組み合わせることで効率良く発毛効果を実現してきました。長期的な効果を実感いただくために、1ヵ月から始められる発毛コースもご用意しています。患者様一人ひとりの性別や症状、生活習慣などに合わせて、最適な薄毛治療プランをご用意しておりますので、まずはお気軽に、当院の無料カウンセリングからご相談ください。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニック
当院のAGA・FAGA薄毛治療はこちら
大池 靖子
監修者
イデア美容皮膚科クリニック
理事長
大池 靖子
おおいけ のぶこ
関連コラム
AGA治療薬ザガーロの効果と、プロペシアとの違いや特徴を解説

AGA治療薬ザガーロの効果と、プロペシアとの違いや特徴を解説

関連施術
女性のための薄毛治療
女性のための薄毛治療

オーダーメイド の薄毛治療

ノーニードルメソセラピー
ノーニードルメソセラピー

針を使わず 痛くない メソセラピーで育毛

薄毛治療用内服薬
薄毛治療用内服薬

薄毛の進行を くい止める 治療薬

無料カウンセリングの
ご予約・お問い合わせ

受付時間:11:00~19:00
スマートフォン、PHSからも通話無料
柏院
柏院
0120-956-901
千葉県柏市中央町2-1 柏センタービル6F
船橋院
船橋院
0120-957-598
千葉県船橋市本町1-4-11 船橋小林ビル1F
錦糸町院
錦糸町院
0120-918-956
東京都墨田区江東橋3-8-12 KINSIA ANNEXビル4F
クリニックのご紹介
料金・費用・プラン
男性の方はこちら
よくある質問
プライバシ-ポリシー
Copyright © 2022イデア美容皮膚科クリニックAll rights reserved.