柏・船橋・錦糸町で信頼と安心の美容皮膚科

ビタミン点滴とは?期待できる効果と注意点について解説

コラムビタミン点滴・疲労回復白玉点滴美白点滴
2021/06/27






美肌や疲労回復などに効果が期待できるとして人気を集めているビタミン点滴。具体的に、どのような症状の改善に適した治療法なのでしょうか。
ここでは、ビタミン点滴とはどのような点滴療法なのか、その効果や治療が向いているタイプ、注意点などを詳しく解説します。





ビタミン点滴は高濃度ビタミンCを投与する点滴療法


ビタミン点滴とは、高濃度のビタミンCを点滴によって投与するというもので、正式名称は「高濃度ビタミンC点滴療法」と呼ばれています。
ビタミン点滴は、元々はアメリカなどでがん治療の代替治療として研究されていましたが、ビタミンCには美白や美肌などの効果もあることがわかり、美容面の治療でも用いられるようになったのです。
点滴という方法であれば、高濃度のビタミンCを短時間で体全体に届けることが可能なことから、細胞の活性化によるアンチエイジング効果が期待できるものとして、多くのクリニックで行われています。

 

経口摂取と点滴療法の違い


ビタミンCは、経口摂取と点滴療法とでは、体内での行き渡り方に大きな違いがあります。
そもそもビタミンCは水溶性のため、経口摂取では、多くとっても一定量を超えてしまうと尿として体から排出されてしまいます。一方、点滴で静脈へ直接ビタミンCを投与すると、経口摂取の数十倍の量が血管内に行き渡るようになります。これにより、血中濃度が高まり、各器官にビタミンCが行き届くようになるため、経口摂取よりも高い効果が期待できるのです。

 
 

ビタミン点滴に期待できる効果


ビタミン点滴には、さまざまな効果が期待できます。ここでは、ビタミン点滴の持つ4つの主な効果について見ていきましょう。

 

コラーゲンの生成促進:健康的な体づくり


ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する働きを持っています。コラーゲンはたんぱく質の一種で、健康的な皮膚や血管、筋肉、骨など、人間の体を作るために欠かせない成分です。コラーゲンは加齢とともに減少し、体内で生成する力も衰えるため、ビタミンCの摂取によって補うことで、体づくりに役立ちます。

 

メラニンの生成を抑える:肌のシミの改善・予防、美白効果


シミの原因にもなるメラニンは、肌が紫外線を浴びたときに肌を守るために生成されます。ビタミンCには、このメラニン生成を抑制する働きもあります。さらに、メラニン生成を抑制しつつ、美白へと還元してくれる作用もあるため、美白効果も期待できるでしょう。

 

抗酸化作用:老化防止、ニキビ改善・予防、疲労回復・抗ストレス効果


ビタミンCには抗酸化作用があり、疲労や老化、がんなどの生活習慣病を誘発する活性酸素を抑える効果もあるといわれています。また、活性酸素による皮脂分泌も抑えられるため、ニキビの改善や予防にもつながるでしょう。
さらに、ビタミンCにはストレスを緩和する効果も。ストレスはビタミンCを消費します。ビタミンCが減少することによって活性酸素が体内に溜まり、血流停滞などの不調を引き起こします。そのため、ビタミンCを摂取することで、活性酸素の蓄積による悪影響も軽減できるといわれています。

 

免疫力の向上:風邪やウイルス感染の予防


ビタミンCには、リンパ球の働きを活性化させて、抗ウイルス作用を持つたんぱく質であるインターフェロンを増加させる働きがあります。そのため、ビタミンCの摂取により免疫力がアップし、風邪やウイルスなどによる感染症の予防にも効果が期待できるでしょう。

 
 

ビタミンCを積極的に摂取する必要があるタイプとは?


ビタミンCに期待できる効果を踏まえて、ビタミン点滴はどのような方に特におすすめなのか、「健康面」「美容面」「予防面」の3つの観点から見ていきましょう。

 
 

健康面:喫煙者、ストレスにさらされている方、慢性疲労の方


疲労回復を早めるビタミンCは、慢性的な疲労に悩まされる方は、特に積極的にとりたい成分です。抗酸化作用を持つビタミンCをたくさん摂取することで、ストレス緩和にもつながります。健康的にホルモンの働きをサポートしつつ、ストレスを抱えすぎない体づくりを目指せるでしょう。

 

美容面:肌荒れを感じている方


ビタミンCは、シミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあるため、摂取することでシミの予防や改善に効果が期待できるでしょう。また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促すため、ハリや弾力のある肌づくりにも役立ちます。過剰な皮脂の分泌を抑えることもできて、毛穴をきれいに保ちやすくなることから、ニキビや毛穴トラブルの予防にもおすすめです。

 

予防面:旅行や大きな仕事の予定がある方


免疫力向上にも効果があるとされるビタミンCは、疲労倦怠感の回復に対しても即効性があるため、旅行や大きな仕事など、体調を崩したくない予定がある方にもおすすめです。また、ビタミンCはリンパ球の働きを活性化させ、ウイルスの増殖を防ぐ作用のあるインターフェロンを増やすため、風邪やウイルスによる感染症の予防にもつながります。

 
 

ビタミン点滴を受ける際の注意点


ビタミン点滴には、多くのメリットがある反面、注意点もあります。人によっては点滴を受けられない場合もあるため、必ず事前に確認しておきましょう。

 

1回の施術は30~40分程度かかる


クリニックによっても異なりますが、ビタミン点滴の所要時間は、一般的に1回あたり30~40分程度です。注射のように数分で終わらないため、点滴を受ける際は時間に余裕を持っておくといいでしょう。

 

定期的に行うと効果が高い


ビタミン点滴は、1週間に1回程度の頻度で受けることで、より高い効果が期待できます。肌トラブルの改善や予防などを目的とする場合は、定期的な治療も検討してみましょう。

 

低血糖や頭痛、眠気を引き起こす場合も


現在、ビタミン点滴の重篤な副作用は報告されていません。余分に摂取したとしても、水溶性ビタミンのため尿から排出されます。なお、まれに点滴刺入部位やその周囲に痛みが生じたり、低血糖や頭痛、眠気などを引き起こしたりするというケースが報告されています。

 

人によっては点滴を受けられない場合も


下記の条件にあてはまる方は、ビタミン点滴を受けられない可能性があります。必ず事前に医師と相談してください。

妊娠中の方
腎機能の低い方
栄養状態が悪い方
人工透析中の方
重篤な心不全や不整脈がある方
強い浮腫のある方 など

 
 

イデア美容皮膚科クリニックのビタミン点滴・疲労回復点滴の特徴


イデア美容皮膚科クリニックでも、ビタミン点滴をお受けいただけます。ここでは、ビタミン類を点滴することで疲労回復効果が期待できる、人気の点滴プランをご紹介します。

 

白玉点滴


白玉点滴は、美白・エイジングケア効果の高い「グルタチオン(タチオン)」という成分を体内へ注入する点滴です。透き通るような美肌を目指せます。

 

疲労回復点滴


疲労回復を目的とする場合は、ビタミンB1をはじめとしたビタミン類を含む疲労回復点滴がおすすめです。
脳のエネルギー源であるブドウ糖の生成も促進するため、ストレス緩和効果も期待できるでしょう。

 

スーパー美白点滴


スーパー美白点滴は、高濃度ビタミンCなどの有用成分を、短時間で全身に行き渡らせることができます。シミの原因となるメラニンの生成を抑えながら肌の状態を整え、体内から美しい白い肌へと導いていきます。

 
 

ビタミン点滴は美容面と健康面のさまざまな不調に効果が期待できる


ビタミン点滴は、肌荒れ改善などの美容面だけでなく、疲労回復やストレス緩和、免疫力の向上といった健康面でも大きな効果が期待できる療法です。肌トラブルや健康面の不調にお悩みの方は、ビタミン点滴を受けられるクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

柏・船橋・錦糸町のイデア美容皮膚科クリニックでは、美白・エイジングケア効果の高い白玉点滴をはじめ、美容や疲労回復に効果的な点滴プランを複数ご用意しています。患者様一人ひとりの症状やご希望に合わせたプランをご提案いたしますので、まずはお気軽に、当院の無料カウンセリングからご相談ください。

 

イデア美容皮膚科クリニックの無料カウンセリングはこちら。




 

 

監修者


医療法人社団メディシェアイデア美容皮膚科クリニック 理事長大池 靖子 おおいけ のぶこ

関連メニュー

関連記事

一覧に戻る
無料カウンセリング予約
無料カウンセリング予約
LINE
ラインで簡単に予約する