毛穴の開きや黒ずみを治療

毛穴治療は美容皮膚科など
正式な医療機関での治療をお勧めします

毛穴の黒ずみは、肌が汚く見えてしまうと同時に化粧ノリも悪くしてしまうなど非常にやっかいな症状です。
「今まで化粧で隠せていたけどもうそろそろ限界・・」なんていう方はも多いのではないでしょうか? 毛穴の黒ずみはシミ・シワなどと一緒で年齢を重ねるほどに症状が強く現れてくるものです。

イデアの毛穴治療のポイント

複数の治療法を組み合わせ、一生モノの美肌作りを目指します

お一人お一人に最適な毛穴治療をご提案します

ひとくちに「毛穴治療」と言っても、単に開いているだけのもの、黒ずみを起こしているものなど毛穴の状態は様々です。 当院では、毛穴の角質を取り除き黒ずみを解消するケミカルピーリングや、毛穴を引き締めるフォトフェイシャル・アクシダームなど、複数の治療法を揃えております。 患者様お一人お一人のお肌の状態を丁寧に診察し、最適な治療法をご提案させていただきます。また、時に複数の治療を組み合わせることで、より効果的に治療を行います。

単に今ある毛穴を目立たなくさせるだけではなく、肌質を元から改善し、毛穴トラブルの起きにくい一生モノの美肌づくりを目指します。

毛穴治療メニュー 一覧

毛穴トラブルの種類

単に「毛穴が目立つ」と言っても、毛穴が目立ってしまう原因は様々です。
効果的な毛穴治療のためには、まずは毛穴の状態を正しく診断することが必要です。

毛穴のつまり

鼻の頭など皮脂分泌のさかんな部分によく見られます。皮脂が毛穴にたまり、角質と混ざって毛穴に詰まった状態です。
詰まった汚れは時間が経つと酸化してしまい、黒ずみの原因になってしまいます。

毛穴の開き

毛穴が開いたままの状態のことで、皮脂の多いTゾーン周辺に多く生じます。みかんの皮のように、毛穴が丸く見えることが特徴です。
また、市販の毛穴パックなどで角栓を除去した後ケアを怠ると、毛穴は開きっぱなしの状態になってしまいます。

毛穴の黒ずみ

毛穴が黒ずんでしまう一番の原因は、毛穴に詰まった皮脂の酸化です。詰まった皮脂は酸化してそれ自体が黒く見えてしまうだけでなく、毛穴部分に色素沈着も起こします。
また、紫外線などの影響によって毛穴の入り口にメラニンが産生されてしまうことも、毛穴の黒ずみの原因です。

毛穴のたるみ

お肌の老化により、毛穴が垂れて縦長に開いてしまう状態のことです。頬やほうれい線の周りによく見られます。老化のほか、紫外線などの外的な要因も影響すると言われています。
さらに、毛穴がたるんだ状態がさらに進行すると、毛穴同士が連結し「帯状毛穴」と呼ばれる小じわのような状態になってしまいます。

毛穴に関するご質問

Q 毛穴が黒ずんで、いわゆるいちご鼻のような状態になっています。毛穴パック等をしても効果がありませんが、毛穴を目立たないようにできますか?
A

当院では、毛穴のつまりを解消するケミカルピーリングや肌の内側から肌質を改善するフォトRF等で治療を行い、角栓の除去・毛穴の引き締め・肌質改善まで行います。 毛穴の汚れを除去するだけのケアよりも高い治療効果が期待でき、毛穴が目立たないキメ細かな肌にすることが可能です。 毛穴パックは、パック後に毛穴を引き締めるなどのケアを行わなければ、再び皮脂などの汚れがつまり、酸化して黒ずみができてしまいます。 ただ、肌を傷つけただけになってしまうので、注意が必要です。

Q 毛穴の治療に痛みはありますか?
A

主に、フォトRF・イオン導入・アクシダーム・ケミカルピーリングで治療を行いますが、どの治療もほとんど痛みはありません。 痛みがある場合でも、フォトRFは輪ゴムで弾かれた程度、イオン導入・アクシダームはピリッとする程度、ケミカルピーリングはピリピリと刺激がある程度と、どれも我慢するほどの痛みではありません。

Q 加齢とともに、毛穴が開いてきてしまったのですが、引き締めることはできますか?
A

フォトRFによる治療で毛穴を引き締めることができます。 肌は必ず老化するため、皮膚にたるみが出てきてしまいます。 そして、その影響で、毛穴が引き締まらなくなり、開きとなります。 そのため、肌のたるみをとることで、毛穴も引き締まります。加齢によるコラーゲンの減少がたるみに繋がっているため、当院では、フォトRFを用いて、肌がコラーゲンを作り出す力を活性化させることで、皮膚のたるみ・毛穴の開きの解消を行います。

Q ケミカルピーリングの後に気を付けた方が良いことはありますか?
A

ケミカルピーリングは、古くなった余分な角質を薬剤によって取り除く治療法ですので、治療後の肌は普段よりも敏感な状態になっています。いつも以上に念入りに保湿を行ってください。

当院では、保湿効果の高い美容液やクリーム、スペシャルケア用のシートマスクなどを取り扱っております。特にシートマスクは、「バイオセルロース」というナノ繊維で作られており、肌にぴったり密着して有効成分を深部まで届けますので、ケミカルピーリング後のスペシャルケアにおすすめです。
ご使用方法などはお気軽にスタッフまでご相談ください。

»取扱コスメ「ビオサプ」について詳しくはこちら