柏・船橋で信頼と安心の美容皮膚科

• 市販の美白剤と当院での治療は、方法・効果ともに異なるため、市販の美白剤で消えなかったシミでも治療することができます。
    市販の美白剤では、肌の奥深くまで有効成分が浸透しなかったり、そもそも効果が弱い場合がありますが、当クリニックで処方する美白剤は、ハイドロキノンの濃度が4~10%と、市販のものと比べて高濃度です。
    また、医療機器を用いた光治療では、肌の奥深くまで作用することができ、医師がシミの種類・状態を見極めそれに適した治療を行うために、高い治療効果が期待できます。
    シミの中には、レーザー治療のような他のシミに有効な治療を行っても、逆に状態を悪化させてしまうものも存在します。 シミ治療の第一歩は、ご自身のシミがどの種類か見極めることから始まりますので、市販の美白剤で効果が出ずにお悩みの方も、ぜひご相談ください。

• そばかすは遺伝で発生することが多い症状です。そのため、コンプレックスになりやすく、大人になっても、どうしても気になってしまい自信が持てないとお悩みの方が多くいらっしゃいます。 遺伝だから治らないということはなく、治療することができます。 そばかすもシミの一種であるため、フォトRFやイオン導入・フェイシャルアクシダームを用い、シミ・そばかすのもととなるメラニン色素を排出させることで、治療を行います。

• フォトフェイシャルは、レーザー治療などに比べて痛みや腫れが少ない分、効果の出方は穏やかです。繰り返し施術を行うことで少しずつシミが薄くなります。1回の施術でも潤いやハリなどの変化はありますが、よりシミが薄くなったことを実感するには、5〜10回程度の施術をおすすめしております。
    また、フォトフェイシャル施術後には、普段よりも念入りに保湿を行っていただくことで、より治療効果が高まります。
    院内では保湿効果の高いコスメも取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
  • イオン導入・アクシダームは、針を使わない注射と言われており、微弱な電流を流し、有効成分を浸透させるため、ほとんど痛みはありません。 痛みがあった場合でも、ピリッとする程度です。痛みは少ないですが、皮膚に塗るよりも、50倍の浸透効果があり、アクシダームは、イオン導入よりもさらに10倍の浸透効果があります。 通常、表皮経由では、吸収されにくい有効成分も、イオン導入・アクシダームでは導入可能なため、肌の改善に大きな効果を期待することができます。

• 比較的軽い段階のニキビであれば、ピーリングなどにより不要な角質を取り除くことで改善できます。炎症を起こしている場合には、ピーリングに加え、抗酸化作用のさるビタミンCイオン導入・フォトRFによる肌質改善が効果的です。

• ピーリングには、肌の新陳代謝を促す効果があり、肌の再生も促すことができるため、ニキビ跡の改善にも適しています。

• ピーリングは古い角質を取り除き、ニキビの原因となる毛穴の詰まりを解消してニキビを防ぎます。 また肌の新陳代謝を活発にするので、治りにくい赤く炎症したニキビの改善にも効果的で、数回の施術を繰り返すうち徐々に改善されていきます。また、ピーリングは、イオン導入などの治療との併用でさらなる相乗効果が期待できます。

• 胸元や背中も顔と同じように皮脂腺が多くニキビができやすい部分です。全身どの部分のニキビも治療可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

• イオン導入もアクシダームも、美白・皮脂抑制・赤みの鎮静などの効果がある有効成分を肌に導入する治療法ですが、有効成分を導入できる度合いが全く異なります。

アクシダームはイオン導入の約10倍の導入ができ、皮膚表面から2cmの深さで比較した場合、イオン導入では有効成分が5%しか導入できないのに対し、アクシダームでは約94%導入することができます。そのため、アクシダームはイオン導入に比べて短時間で高い効果を実感できます。

• 大人のニキビの場合は、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなど様々な要因があり、乾燥肌の人でもニキビができやすくなります。 ビタミンCイオン導入は、お肌の水分と油分を理想的なバランスに近づけてくれますので、乾燥肌から脂性肌まであらゆる肌タイプの方のニキビ改善に効果的です。 お肌の敏感な方にも安心していただけるニキビ治療をご提案致しますので、まずはご相談ください。

• 販の洗顔料の中には、洗浄成分が非常に強く、肌に刺激を与えてしまうものもあります。
    また、皮脂を取り過ぎてしまうと、肌が乾燥したり細菌に感染しやすくなることがありますので、注意が必要です。

当院では、セラミドⅡやプラセンタエキスなどのうるおい成分を主成分とした洗顔料を取り扱っています。皮脂を取り過ぎることなく、汚れだけを落としますので、ニキビや炎症の悪化を防ぎます。
    また、ニキビにも刺激を与えにくいやさしい使い心地ですので、炎症が重度の方にもおすすめです。ご希望に応じて使用方法のアドバイスなども行っておりますので、お気軽にご相談ください。
  • 確かに、ケミカルピーリングは、皮膚の表面を溶かし、肌の新陳代謝を促す治療です。高いニキビ治療効果が期待できますが、取り扱いには注意が必要で、エステなどで行われているケミカルピーリングでは皮膚トラブルも報告されていました。
    しかし、当クリニックは医師が常駐する医療機関であり、患者さまの肌の特性や状態を見極めます。 そして、ニキビ治療を3,000件以上行ってきた知見から、患者さまお一人おひとりに合わせて酸の強さを調整するなど、患者さまの肌の安全には細心の注意を払っていますのでご安心ください。

• おっしゃる通りで、しわ・小顔・ワキガ・多汗症治療の注射には筋肉を弛緩させる効果があります。 その効果があるために、表情筋の過度な収縮を弱め、表情じわをなくすことができます。 一見、怖く思われるかもしれませんが、世界各国で使用されている非常に安全性が高い成分です。 1970年代より眼科・神経科の領域で、眼瞼痙攣、顔面チック、多汗症などの治療に使用され、1980年代後半から美容治療に応用されており、臨床応用されてから30年以上の歴史があります。

• しわにもいくつか種類があり、乾燥が原因のしわは、肌の潤いを取り戻すことで改善できる場合があります。
    ホームケアでは保湿力の高い化粧品を使い、乾燥を防いでください。
    当院では、ヒアルロン酸やプラセンタエキスを20%配合した高保湿クリームをはじめ、市販製品に比べて保湿効果の高い化粧品を取り扱っております。ご希望に応じて成分のご説明や使用方法のアドバイスなども行っておりますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。
  • 当院では、毛穴のつまりを解消するケミカルピーリングや肌の内側から肌質を改善するフォトRF等で治療を行い、角栓の除去・毛穴の引き締め・肌質改善まで行います。 毛穴の汚れを除去するだけのケアよりも高い治療効果が期待でき、毛穴が目立たないキメ細かな肌にすることが可能です。 毛穴パックは、パック後に毛穴を引き締めるなどのケアを行わなければ、再び皮脂などの汚れがつまり、酸化して黒ずみができてしまいます。 ただ、肌を傷つけただけになってしまうので、注意が必要です。

• フォトRFによる治療で毛穴を引き締めることができます。 肌は必ず老化するため、皮膚にたるみが出てきてしまいます。 そして、その影響で、毛穴が引き締まらなくなり、開きとなります。 そのため、肌のたるみをとることで、毛穴も引き締まります。加齢によるコラーゲンの減少がたるみに繋がっているため、当院では、フォトRFを用いて、肌がコラーゲンを作り出す力を活性化させることで、皮膚のたるみ・毛穴の開きの解消を行います。

• 主に、フォトRF・イオン導入・アクシダーム・ケミカルピーリングで治療を行いますが、どの治療もほとんど痛みはありません。 痛みがある場合でも、フォトRFは輪ゴムで弾かれた程度、イオン導入・アクシダームはピリッとする程度、ケミカルピーリングはピリピリと刺激がある程度と、どれも我慢するほどの痛みではありません。

• ケミカルピーリングは、古くなった余分な角質を薬剤によって取り除く治療法ですので、治療後の肌は普段よりも敏感な状態になっています。いつも以上に念入りに保湿を行ってください。

当院では、保湿効果の高い美容液やクリーム、スペシャルケア用のシートマスクなどを取り扱っております。特にシートマスクは、「バイオセルロース」というナノ繊維で作られており、肌にぴったり密着して有効成分を深部まで届けますので、ケミカルピーリング後のスペシャルケアにおすすめです。
    ご使用方法などはお気軽にスタッフまでご相談ください。
  • 漂白作用をもつ成分の濃度が異なります。例えば、漂白作用を持つハイドロキノンでは、市販のものは、医師の管理下にないため、濃度に限界がありますが、当院処方するものは4~10%と高濃度のため、高い美白効果が期待できます。

• 美白剤を使用する、スキンケアを毎日欠かさず行うなどがありますが、一番は紫外線をブロックすることです。 美白を妨げるシミなどは、紫外線を浴びることを原因の一つとして発生してしまいます。 地道ですが、こまめに日焼け止めを使用することで美白が保たれます。 また、紫外線を浴びたとしても、規則正しくストレスの少ない生活を送り、肌のターンオーバー(新陳代謝)を正常に保つことで、シミの発生を防ぐことができます。 しかし、自然に生活していればほとんどの方にシミなどは現れてしまいます。美しく白い肌を保ちたい、取り戻したいという方は是非ご相談ください。

• 一年の中で、夏は紫外線の線量が多くなるので、夏に対策を行うことは、シミのない美白のためには重要です。 しかし、紫外線は夏以外の季節でも放出され続けています。そのため、紫外線対策は夏だけでなく、一年中行うことがベストではあります。

• ホームピーリング用の石鹸は、通常の洗顔料に比べて洗浄効果が高く、表皮や毛穴に残った汚れを古い角質ごと取り去りますので、使用後は十分な保湿を行ってください。
    特に、当院で扱っている「サンソリット スキンピールバー ハイドロキノール」は、美白作用を持つ「ハイドロキノン」や、医療機関でのケミカルピーリングでも使用されている「サリチル酸」が高濃度で配合されていますので、肌が敏感な方や乾燥肌の方は、つっぱるような感覚を感じる場合がありますので、ホームケアが非常に重要です。
    当院では、スキンピールバーの他にも、保湿成分を高配合し、ピーリングの効果をさらに高めるスキンケアコスメを取り扱っておりますので、ぜひお試しください。
  • プラセンタは胎盤のことを指します。 胎盤の美容効果は古くから注目されており、滋養強壮・エイジングケアに効果的として珍重され、多数の漢方薬に配合されてきました。当院では、プラセンタエキスの注射を行っています。
    新陳代謝の促進・自律神経やホルモンバランスの調整・免疫力や抵抗力の向上など、様々な効果があり、肌の老化防止・ニキビなどの炎症の抑制・肌に弾力を出すことが可能です。

• 当院で使用するプラセンタエキスは、現在検査可能な感染症については、全てクリアした日本国内の胎盤から抽出されています。 さらに、製造工程においては、厳しい検査基準の採用や三種類の滅菌処理後、最終滅菌工程で121℃で20分間の高圧蒸気滅菌を行い、安全性は十分に確保されています。

• 赤ら顔の原因は、毛細血管拡張症であり、寒い室外から、暖かい室内に入ったときに、顔が赤くなってしまうことや、小さな頃から顔が赤くなりやすい方は、赤ら顔の可能性があります。 ただし、ニキビや肌荒れで、炎症を起こし、顔が赤くなっている場合があります。 その場合は、ニキビや肌荒れの治療を行えば改善されます。また、併発している場合もあるので、まずは診察を受けて頂くことをおすすめします。
  • フォトRFを照射して、毛細血管を破壊、もしくは血行を改善することで治療を行います。 赤ら顔は、毛細血管拡張症を原因としています。 そのため、患部の毛細血管に血液が溜まらないようにする、もしくは、血液が行かないようにすることで、症状が改善されます。
  • 患部になりやすい頬の毛細血管は、腹部の5倍密集しています。そのために、赤ら顔のような症状が発生します。 毛細血管を破壊すると聞くと、怖いイメージをお持ちになるかもしれませんが、赤ら顔を治療するために、一部の毛細血管を破壊したとしても、身体に影響はなく、心配されるような副作用はほとんどありません。
  • フォトフェイシャルで赤味を改善する場合は、シミやそばかすに比べて治療回数がかかることが多いです。
    1クール(4~5回)で効果が実感できる方もいれば、症状によっては8~10回以上受けて効果が実感できる方もいらっしゃいますので、まずは医師の診察をお受けください。

また、ホームケアとして美白作用の高い化粧品を使うことで、赤みの改善が早まります。当院では、プラセンタエキスなどの美白作用が高配合されたコスメや、医療機関専用の高濃度ハイドロキノンクリームなどを扱っていますので、お気軽にご相談ください。
ラインで簡単に予約する